スポンサーリンク

この広告は一定期間(1ヶ月以上)更新のないブログに表示されます。
ブログ記事の情報が古い場合がありますのでご注意下さい。
(ブログオーナーが新しい記事を投稿すると非表示になります。)
  

Posted by at

2017年10月04日

にわとり

書くと長くなる・・・ほどでもない経緯があり
知人の知人から雄と雌のニワトリをもらってきた。

簡単に言うと、産みたての卵は新鮮でおいしいぞ・・・の言葉に
つられてなのだが、6月頃小屋を準備しはじめて ようやくこの日曜に
引っ越してきた。

まだ3日ほどしかたっていないのだが、飼い始めたらこれがカワイイのだ。
(当初は卵だけが目当てだったのに・・・)
会社の作業場で飼っているのだが、作業場へ行くたんびにのぞいてしまう。



まだ小さいので、卵を産むようになるまでには暫くかかりそう・・・

  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 20:39Comments(2)なんてこたぁない話

2016年09月19日

運動会と昭和歌謡史

日曜日は小学校の運動会だったのだが
あいにくの雨で中止。

こうなると スコーンと暇ができてしまい、「さて今日1日なにするべ」
てなもんで・・・

最近話題の 「君の名は」でも富山へ見に行こうかと思ったのだが
行ったは満員で入れずでは嫌だしなぁと・・・思い留まる。
(あとからネットでチケット予約できることを知った )
にしても高山に映画館がなくなったのは痛い!

で、結局1年ぶりくらいにカラオケBOXへ行ってきた。

当然のことながら最近の歌なんて全く分からず、
歌った曲といえば、

ラブ イズ オーバー
グッバイ マイ ラブ
風立ちぬ
また逢う日まで
私はピアノ
etc

ほぼほぼ昭和歌謡史である・・・



  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 18:33Comments(3)なんてこたぁない話

2016年08月27日

メダルの数

久しぶりに書き込む。

なんせ7月17日の日曜日から、明日 8月28日の日曜日まで
全ての日曜が子供のサッカーで埋まっていて、(ちょっと多すぎるような気が・・・)
自分の時間なんて何もないってなもんである。
したがって書き込むような出来事もそうない・・・


そんな中、オリンピックも盛況のうちに終了し 日本は41個と
過去最高のメダル数だとか!
アメリカは121個・・ 2位が中国の70個!

やっぱ人口の多いところはメダルも多いのねぇ
でも人口比率にしたら果たしてどうなんだろう?

というわけで人口をメダル数で割ってみようと思ったのだが
(もしかしてネットに出てる?)調べてみたらよくしたもんで
ちゃんと調べてるサイトがあるもんである!

1位は グレナダ  国民11万人で1個のメダルを獲得。
こういう少ない人口のところで1個でも取るとすごい確率になる。
飛騨市の宝くじ売り場で1億円の当たりが出るようなもんだ!

2位がジャマイカ270万人で11個 24.5万人に1個だ!
ボルトの存在は大きい!

こういった人口の極端に少ないところを省いてみてみると・・・

日本は311万人に1個。
アメリカが261万人に1個、、人口多くても数が数なので日本より高い!
中国は1920万人に1個。 やはり格段に人口の多い中国は低くなる。
韓国が231万人に1個。日本より高い!

多いのがイギリス、、、人口6230万人で67個。 93万人に1個だ!
オーストラりアも人口2290万人で29個。 79万人に1個。
両国、スポーツ大国という印象は薄いけどなぁ・・・

スポーツ環境に恵まれている中での日本のこの数は、やはり少ない??
でも西洋人に比べると体格の違いは大きいでなぁ~ 
よく頑張ってるよなぁ!!




  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 20:24Comments(2)なんてこたぁない話

2016年06月18日

吸い玉

最近肩こりのせいか、首筋の辺りが妙に気持ち悪かったりする。

揉んだりして柔らかくしてやる事がいいんだろうけど
昔 うちの爺様なんかは吸い玉ってのをやっていた。

首下に刃物でチョッと傷をつけて血が出たところへ
丸いビンを充て、マッチにシュッと火をつけ封じ込める。
ビンの中が真空になると血が吸い出されるという・・・治療?

吸い玉知ってるのって自分らの年がギリギリか・・・?
自分も見ただけ経験者で、実際にやってもらったことはない。
でも、これが凄く効きそうな気がして怖いけど一度やってみたいのだ!

爺様にはお袋がやっていたのだが、聞くところによると現在では原則禁止らしい。
傷つけて血を出すというのは、外科の世界になるのだとか・・・
(まぁ家庭で勝手に行うぶんにはいい気もするが・・・?)

その代わりに血を吸い出さずに行う吸い玉があるらしいのだが
やっぱ血を吸い出さないと効く気がしないんだよなぁ~





  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 00:26Comments(6)なんてこたぁない話

2016年05月04日

J リーグ

連休のなかび、初めてJリーグなるものを観に行ってきた。
グランパス VS マリノス。


昨年から小学生の坊がサッカーを始めたことがあり、
プロのサッカーというものを見せてやるのもいいかと思い連れて行った。

観て思うのは、プロのプレーそのものを楽しむって事もあるんだろうけど
やっぱサッカーにせよ野球にせよ、贔屓のチームがあった方が面白い。
自分も息子も特にどちらのファンでもないので、周りの喜びに乗り切れず・・・。

あと サッカーは前半後半という分け方なので小便タイムが悩みどころ。
ハーフタイムにトイレ行ったが混んでいたため後半に5分ほど遅れた。
なんとその間にグランパスが点を入れた!


野球派・サッカー派 無理に分けるとするなら自分は野球派か!
回ごとの裏・表、、ピッチャーが投げるまでの緊張感、、
いわゆる「間」 があるのが、サッカーの絶え間ない動きより自分には向いている。

でも臨場感とか気持ち良さ、一体感抜きにして 単純にプレーを見るなら
サッカーも野球もTVが一番観やすいんだよなぁ~^ ^;  
リプレイとかもちゃんとやるし・・・


(・・・・中村俊輔のゴールが見たかった)




  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 23:18Comments(2)なんてこたぁない話

2016年04月28日

カヌー

昨日、仕事先でカヌーを頂いた。

「ヘェ〜いいねこれ!使わないなら頂戴」と冗談でいったら、いらんしジャマやから持っていきゃあ〜と言われ、貰ってきた。

言ってみるもんである(^_^;)
これがあれば川下りが楽しめるし、海釣りでちょっとだけ沖に出ることもできる!
(…怖いけど)

湘南辺りのガレージみたいに、ちょっとお洒落に見えるかと天井から吊ってみた!


  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 15:26Comments(0)なんてこたぁない話

2015年11月26日

早起き

どうにも朝の目覚めがだんだん早くなってきている。

5時頃には目が覚める。 これが年取ってきたということなのか?

いちおう二度寝は試みるのだが、仕事のことが頭をよぎりかけると寝付けなくなる。

自営してると暇なら暇で心配だし、忙しけりゃ忙しいで気を病むってなところで・・・
ちょうどいいのが一番なのだが なかなかそんなことはなく、たいがいどっちかなのだ!

早起きついでに早朝ランニングでも 始めりゃ良いんだろうけど、
布団から出ることはできないという・・・


寝る時間が早けりゃいいのだが、遅くてもちゃ~んと早くに目が覚めるもんだから
そんな時はどうしても寝不足になる!

起こされてもなかなか目が覚めない頃が懐かしい。


  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 22:37Comments(2)なんてこたぁない話

2015年11月12日

カメラ

作業場で仕事をしていたら、同じ建設業で以前現場でよく会っていた方が寄っていきなた。

「あんた写真やらはるんやって?」 「一緒にカメラサークルで活動せんけな?」

まったくやらないのだが、聞いてみると どうやら絵を描く趣味がどこでどうなったか
写真が趣味になったらしい。

実際のところ興味が無くはないのだが、いかんせんカメラも高いし機材的によくわからんので
やってみようと思ったことはない。
そんなことを話すと、「写真てもなぁ構図が7~8割!カメラの性能なんてもなぁ1割ほどやさ」
やる気になったら声かけてよ!なんて言って帰らはった。

自分、機械というか器具というか・・・ 機械いじりという事があまり得意(好き)でない。
自転車も、乗ってあちこち走るのは好きなのだが、ギヤをかまったりとかタイヤをどうのとか
に興味が持てない。
キャンプそのものは好きだが、テントやランプ・調理器具にこだわったリが全くない!
たぶん そこんとこへ踏み込めばよりいっそう面白くなるとは思うのだが、性分なんだろう
どうにもめんどうくさい!
ランニングがいいのは靴くらいで機械的知識が必要ないのが自分に合っているのかもしれない。

そこを踏まえた時、カメラの趣味というのは機械的知識の部分が大きいような気がして
構図が8割といわれても  「いやいやいやいや・・・なかなか・・・」 という感じなのだ。

ただまぁ写真を撮るという行動は楽しいと思うしやってみたい。
自然にはあまり興味が無いが、町並みとか雑居風景なんかは写真に収めながら
歩いてみたいとは思う。








  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 23:38Comments(3)なんてこたぁない話

2015年10月03日

秀俊くん、先に帰れ

最近 ウケたCM
日清ラ王のCM、木村多江が飲み屋の女将役で出ているやつ

https://youtu.be/q5Fp6Sj0pcc

「明日のお昼はラ王がいいなぁ……」

「また言うてはる」

「ごめん、独り言だ」

「吉田はん。それ、お家以外で言うたらあきまへん。真に受ける女かているんえ……」

「秀俊くん、先に帰れ」

「え……」


かれこれ20年ほど前、これと同じようなことがあった。
もちろん自分は帰れと言ったほうでなくて言われたほう。

先輩と後輩2人(自分ともう一人)、消防団の飲み会3次会くらいやったか?
今は無き某飲み屋で1時間もした頃 先輩に言われた。

「 おめら、もうそろそろ先に帰れよ!おらぁ もうちょっと飲んでくで 」
そんな感じやったろか・・・

カウンターの女の人と先輩残して、2人して帰った。

帰りしな、 「ありゃぁ、くどくつもりやな!俺らが邪魔やったもんで返したんやぞ 」
       「二人して盛り上がっとったもなぁ 」
                               と、二人で言いながら帰った。


そんなことがあったんで、CM見て笑えたのだ!




  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 23:15Comments(4)なんてこたぁない話

2015年09月11日

英語の一週間

スピードラーニングを初めてはや2ヶ月! なかなか進展がない・・・

中学校の時の英語の先生に、一週間の曜日の覚え方というのを習って
いまだに頭に残っている。

曜 父さん 起こサンデー

お山にが 望マンデー

に水をかけて チューズデー

田に苗を ウェンズデー

刀 腰に サーズデー

ちゃん おかずは フライデー

曜日は お土産持って ごぶサタデー

金曜日、ちょっと無理ある気もするが、それより良くわからんのが火曜日!
注水とチューズを掛けてるのか、水をかける擬音のチュー なのか?(水鉄砲や)
もしくわ火が消える時のジュ~ていう音、ジュ~ズデイ?

当時から気にになっていたのだが、気の弱かった自分は先生に よぉ聞けなんだ。


  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 12:31Comments(0)なんてこたぁない話

2015年08月10日

女ってのはぁ~

夕飯を食べていたらお客さんがみえた。

嫁さん玄関へ出て行ったとおもったら、いそいそと戻ってきて

「 お父さんかお母さんみえるかな?  っていうんやけど・・・ 」
「 そしゃ呼んどいでよ 」
「 でも なんとなくあんたに用事みたいな感じやけど・・・ 」

そう言うんで とりあえず玄関出てみることに・・・・

そしたら先日仕事させてもらったお客さんがお金を持ってきてくださってた。
嫁さんの言うとおり、自分へのお客様であった!


嫁さん、、、
「 私にお父さんかお母さんみえるかって言ったってことは、
 わたしをあんたの娘やと思ったんやろかなぁ? 」
・・・と、なにやらニコニコしながら ほざいていた。



女ってのは単純なもんである。



  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 22:18Comments(5)なんてこたぁない話

2015年08月05日

カビ

「 昨日の朝 食った 朴葉餅 美味しかった?」

と、嫁さんからの質問。

「 まぁ、普通に美味かったけど・・・ 」

「 あれカビとったんやさ!」

まじかよ!

自分も焼いて食ったらしいのだが、味がおかしいと感じて
食いかけのやつ ・まだ焼いてないやつ 、、よく確認したらビッシリと
カビていたらしい!

自分と3男 すでに完食したあと!で、時すでに遅しだったそうで・・・face07

嫁いわく、朴葉ごと焼くので 焼く時は気づかないらしい!
しかも 焼くとカビのフワフワがわからんようになるんや・・・と。

まぁ、二人とも何も感じず食ったし、おなかが痛いというようなこともないんで
いいんだけど・・・

子供も そうやって小さいうちから体慣らしていかないと!




  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 20:27Comments(0)なんてこたぁない話

2015年07月12日

線路

うちの鉄くず捨て場に鉄くずを持ってくる人がたびたび・・・

前回のリヤカーにつづき今回は 「 線路 」

(どういう経緯でこんなものを持っていたんだ?)



だいぶん錆びていたのだが、珍しいので磨いてみたら なんとも良い色見が出てきた!
カット部分が また良い味を出している。

ま、なんに使うということもないのだが・・・枕か文鎮か!
  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 08:47Comments(4)なんてこたぁない話

2015年07月10日

バイリンガル

こないだ友人と飲みに行って、外国旅行の話題から英会話の話に・・
その友人はそこそこ英語が話せる。

話せるといいろなぁ~て言ったら、スピードラーニングもっとるで
やってみますぅ?貸しますよ・・・・と、、
(ちなみにその友人は、スピードラーニングで話せるようになったわけではない)

なんと!前々から気になっていたスピードラーニングを貸してくれる??
(高くて自分じゃ買えない) 貸してください お願いしま~す(嬉) 

昨日は名古屋へ仕事だったので、こりゃあ ちょうど良いぞ!ってなもんで
さっそく 道中 聞き流し ながら運転した!

ほんとに ただただ聞き流して行っただけなんで 右から左・・・
こんなんでちったかぁ話せるようになるんやろか???
とりあえず今は車中ではひたすら流しているtransportation07




仕事ちょうど5時に済んだんで無理すれば帰れたのだが
(無理しんでも帰れたのだが・・・・)
せっかく名古屋まで来たことだしと、今年から一人暮らししてる長男のアパート
行って泊まってきた。

特に深く親子の会話をするということもなく
回転寿司食わせて、部屋のゴミもらって帰ってきた。

  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 19:51Comments(5)なんてこたぁない話

2015年01月03日

初体験

昨年末の 阿多由太神社みそぎ行事 の体験に始まり、
元旦マラソンでの 仮装ランニング!(さるぼぼで)
そして今日の スケート と、
年末からの1週間ほどの間に 初体験 なことが続いている。




というわけで今年のテーマは 初物チャレンジ

これといって毎年の目標やテーマなどというものを
今まで立てたことはないけれど・・・



  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 23:32Comments(4)なんてこたぁない話

2014年11月20日

記憶に残る顔

こないだ出張に行くときに、久々 中村雅俊のCDを引っ張り出して
聞きながら走った。

その6曲目に入ってる曲 「 時代遅れの恋人たち 」 あ~懐かしい!
昔よく見た ゆうひが丘の総理大臣 ていうドラマの主題歌だった曲だ。

そんなこともあり、思いたって今日ユーチューブで ゆうひが丘の・・・
を検索してみた。

よくしたもんで何話かがUPしてある。

そのうちの一つを見てたら・・・生徒役で出演していたある俳優。
名前は知らないけど、「 あ~出てたなこいつぅ~ 」 てなもんで
妙に印象に残っている!

なんかしら、やたら記憶に残ってる顔なのだ!


  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 23:40Comments(0)なんてこたぁない話

2014年11月03日

出来た方か?

子供が高校入試の模擬テストなるものを受けてきた。
問題と解答があったので、どれどれと試しにテスト解いてみた。
英語・数学なんてのは土台無理とわかっていたので、国語と社会を解いてみた。

漢字でいきなりつまずく(-。-;
手さげ鞄 のさげの漢字… さげって、下げじゃないのか?
いや、いくらなんでもそれじゃあ小学生だし…わからん??? 下げと書く。

とりあえず最後まで解いて、長男に答え合わせしてもらった。
国語52点 社会58点 (-。-;
学生時代から30年も離れてるんだし、まぁ出来た方とみるべきか?




  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 12:37Comments(4)なんてこたぁない話

2014年10月20日

洗濯物

出稼ぎも4日目になると所帯染みてくるわ!
  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 20:39Comments(4)なんてこたぁない話

2014年07月26日

そんな珍しいのか?

昨夜、あとふきで飲みに行っていて・・・
この陽気、当たり前のように暑さの話になり・・・
.
「 うちエアコンないんやさなぁ 」 と言ったら
右隣に座っていた人に 目ん玉飛び出るような顔されて
ビックリされた!
きょうびエアコンがないなんて・・・!!てなもんである。
.
左隣の人も 「 うちもないよ 」
そやろ~そやろ~、、ちょっと安心。
.
右隣、、2階なんてエアコンなしでなんて寝れんとか言うし・・
左隣、、なんとかなるもんやと援護してくれる。
.
右隣、、エアコンないと夜寝れんで体に悪いろ~とか言う
自分、、エアコン付ける方が汗かかんしよくないんじゃね!と応戦。
まぁ、ないヒガミなんやけど・・・。
.
.
じっさい1年通してエアコン心の底から欲しいと
思う暑さは10日くらいのもんでないやろか?
そこを乗り切ると 「 まぁ買わなくていいかぁ 」と思ってしまう。
.
俺ってなんてエコなんだ!

  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 12:37Comments(2)なんてこたぁない話

2014年05月14日

フルのフル

フルのフルといっても今回はマラソンの話ではなく お古の古。
.
先日学校で子供の自転車点検があって、三男 学校へ自転車引いて持っていった。
.
この自転車、長男が3年乗って次男が3年乗った、古の古!
.
サドルのビニール皮はもうビリビリで、いくらなんでも醜いと思い
黒のガムテープでグルグル巻き直してやった。
.
昨年、新しいのを買って欲しいようなことをグズグズ言ったのだが
来年1年我慢すれば違う自転車になるで・・と、なだめて今年に至る。
(違う自転車といっても結局フルなのだが・・)
.
朝、なんだか恥ずかしそうに自転車引いて行った。
.
.
.
そんな三男、習字道具も絵の具道具もお古。
ブツブツ言いながらも我慢して古を使っているのだが
この間アルトリコーダーの注文書を学校からもらってきて
買って欲しいと嫁さんに言っていた。

.
嫁さん、兄ちゃん達の古があるでな・・・と、いつものように言ったのだが
今回はなかなか折れずどうしても嫌だと譲らなかった。
.
流石に長男・次男と口を付けてきた物には抵抗があるらしい!
いくら洗ってキレイといえど2人の唾液が流れてきた経緯が我慢できないらしい。
おまけにマウスピースにはクッキリと前歯で削られた凹みが付いてるし・・・
.
そんなこんなで今回は嫁さんも折れたようで、新品を買うようにした。
.
三男となると古ばっかりなんで可哀想っちゃ可哀想である。
  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 23:57Comments(5)なんてこたぁない話