スポンサーリンク

この広告は一定期間(1ヶ月以上)更新のないブログに表示されます。
ブログ記事の情報が古い場合がありますのでご注意下さい。
(ブログオーナーが新しい記事を投稿すると非表示になります。)
  

Posted by at

2018年01月08日

そうだ、京都へ行こう

正月休み、京都へ行ってきた。

行きたい場所はいろいろあったのだけど一番行きたかったのが 南禅寺。

といっても 失礼ながら南禅寺そのものではなく、
南禅寺境内に通っている 「水路閣」を見に行きたかったのだ。

明治時代 、琵琶湖から京都・大阪へ水を引くために、
南禅寺の境内に水路を通したとガイドブックで読み知った。

当時は寺の境内に通すことに反対も多かったらしいが
今はレトロな建築物が良い雰囲気をかもし出している・・・。
なんて書いてある。

このレトロな雰囲気とかいうものに、自分かなり弱い・・・
おまけに写真を見てさらに魅了された。

というわけで、京都にはいくつもの神社仏閣があるのだが
あまりメジャーでない(有名?)南禅寺へ出向いたのだ!


いやぁ~、予想以上のレトロ感で良かった!実際今でも水路として上には水が流れている。
そこそこの観光客がいたとはいえ、あまりメジャーではない場所かもしれないが
レトロ好きが京都へ行くのであれば是非お勧めです!



  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 00:00Comments(2)

2017年02月21日

がっかり

日本にはいろんな名所があるのだけれど
日本3大がっかり名所 」ってのがあるのを知った!

3位  長崎 オランダ坂

2位  札幌 時計台

1位  高知 はりまや橋

今回 高知市へ行く機会があり、栄えある1位の はりまや橋 を見てきたのだが
噂にたがわぬ がっかり度 である((笑)face02

地元の人も良くしたもんで、がっかり名所へようこそ! とか言って売りにしている!

選んで行った訳ではないのだけど、奇しくも 「 3大がっかり名所 」 を制覇してしまった。

ただまぁ、それはそれで面白いっちゃあ面白いのだけれど・・・face15

日本3台がっかり名所 ↓
https://retrip.jp/articles/8659/


  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 11:55Comments(3)

2017年02月05日

お伊勢詣り

先月末に伊勢神宮へ行ってきた。

遷宮前に行ったきり、久々のお伊勢詣り。

何度行って心洗われる気がして良いもんである。



前に行ったときは、まだ御朱印を始めていなかったので

今回御朱印をいただいてきた。↓



ハンコに日付だけという、いたってシンプルなものである。


その前に行った大阪の露天神社(お初天神)↓ と比べるとぜんぜんシンプルだ!



印だけ・・・これが伊勢神宮の余裕か?!  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 23:42Comments(2)

2017年01月25日

カンパン

訳あって、真夜中に書いている。


昨日用事で大阪に来ていた。
用事も済んで15時50分発の高速バスで
帰路につく事に…

2時間ほど走り出して滋賀県の近江辺りで
急にノロノロ運転になったと思いきや、
ピタリと止まった。

雪による渋滞である!
一昨日から鳥取でも雪渋滞が続いていたばかり。

まぁ、直に流れるやろ…と思ってたのが大間違い!ビタリ止まって6時間
ジリジリ動き出したの1時頃・・・

今現在 真夜中の2時45分。
ようやく長良のSA。
高山着くに4時過ぎか!

12時間バスの中だ!

途中で運転手さんから缶詰のカンパン頂いた。
こんな時の為に備えてあるのかしらん?

にしても、うちらは寝てりゃいいけど、運転手さんは大変だわぁ

さて、高山から古川まで、どやって帰ろう?
始発の汽車か?❗️


 追記   4時30分に高山着いた
   5時31分の始発で帰ることに…(家着いたの6時)
   14時間の長旅でした。  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 02:53Comments(3)

2017年01月10日

ご朱印

2~3年前から、旅のお供に御朱印をいただくことを行っている。

いくつかの御朱印をいただいているが、近くの寺社ではいただいたことがない。
肝心かなめの 地元 「気多若宮神社」の御朱印もまだいただいていなかった。
普段は神社に人がみえないと思っていたので、いただける機会がそんなにないと思い
朱印帳を持ってまで足を運んではいなかったのだ。

そんな今日、たまたま仕事の打ち合わせで水無神社の近くへ行く機会があったので
朱印帳を持っていき御朱印をいただいてきた。
(正月明けまだ10日だし誰かみえるかも・・・)と思い、打ち合わせが済んだあとに
気多若宮神社へも向かってみた。

いただけました。 face15気多若宮さまは書置きのご朱印を頂きました。

いやぁ、神々しい!


もう一つ頂きたいと思っているのは、うちが檀家となっている真宗寺様の御朱印なのだが
浄土真宗のお寺さんの多くは、きほん御朱印はいただけない。

のだが、昨年三寺参りに行ったときに御朱印とは違うのだが、
各寺にスタンプが置いてあった。

               ネットから

(こんなんあるんだ~いただこう) と思うも、朱印帳持ってきていないし、家へ戻るのもなんだし・・・
で ( ま、来年やな )と。

今年いただく手はずなのである。 朱印帳忘れないようにしなくては・・・


  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 18:59Comments(4)

2016年11月19日

天蓋山

先日 山好きの先輩に連れてってもらい、山登りをした。

初心者なんで、「あんまりハードでない山」 という希望を出したら
神岡の天蓋山という山へ連れてってくれた!

山ノ村の登山口から登って1時間半ほどで山頂に・・・。

天気も良く、飛騨周辺の山がぐるりと見渡せて爽快な景色だ!
高い山はうっすら雪が被っている。

標識にある田部井淳子さんて方は、女性として世界で初めてエベレスト
および七大陸最高峰への登頂に成功した人だと教えてもらった。
つい先月亡くなったとのことだが、この山にも登ったという事か・・・


下山をしての帰り道、「この途中に栃洞という廃墟になった地区があるんや」
と教えてくれた。
全く知らない地名だったのだが、鉱山が栄えたころは数千人が住んでた
所で、今でも当時の建物が残っていると聞き、どうにも一目見たくて寄ってもらった!

廃墟地ブームで訪れる人が多くいたらしく、いまは普通の人は通れないように
鍵がかかってるかも・・・という事だったが、幸い〆てなく通ることができた。


アパート?(社宅) 跡

http://www.geocities.jp/gensisha/kamioka.html
当時、栃洞小学校には1,100人もの子供がいたらしい。

鉱山全盛時の神岡は相当な賑わいやったんやろなぁと・・・
3万人が住んで遊郭まであって、美空ひばりが歌いに来たこともあると聞いた。


  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 13:46Comments(2)

2016年05月12日

地ビール

近所のツレとの間で、何処か遠くへ出かけた時のお土産として
地ビールを買ってきてやるような流れが出来てきている。

で、今回ツレが京都へ行ってきたお土産に、京都地ビールを買ってきてくれた。


美味い! 地ビール、飲み出すとハマります!

日本酒のように、住んでる地域で作ったビールを飲むという
地酒ならぬ地ビール文化が広まれば面白いと思う!
麒麟・サッポロ・アサヒ・サントリーに地ビールが勝つ日がこんやろか・・・!


  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 23:58Comments(2)

2016年03月31日

岩村城

日曜日、多治見に仕事へ行ってきた。

午前中でなんとか片付いたので、下道でゆっくり帰ろうと思ったのだが
天気もいいしせっかくの日曜日なんだし・・・と思い、寄り道して帰ることに。

目的地は岩村町にある岩村城! 以前から行ってみたかったのだ。

いやぁ~なかなかの見ごたえだった。
天守は壊されてもう存在していない石垣だけの山城だが、
要塞感 満載で雰囲気バッチリ!

こういうのを見ると、下手に鉄筋コンクリートで天守を再建したりするより
石垣のままで置いておいたほうが良い様な気がする!




帰りに明智鉄道の花白温泉駅に立ち寄ってみた。






  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 23:14Comments(2)

2016年01月06日

日本橋

俗に言う家族サービスというものと、店舗を開店した親戚への訪問を兼ね
正月休みに東京方面に行ってきた。

せっかく行くのだからと、以前から生で見たかった箱根駅伝の見学と
江ノ電の乗車、そしてもうひとつ日本橋見学を強引に組み込んだ!
( 家族サービスのついでというよりは、駅伝の日程に家族サービスを
合わせたとも言えなくもないのだけれど・・・)

なぜに日本橋に行きたかったというと、歌川広重の浮世絵「東海道53次」
が好きで、以前から浮世絵に描かれた53ヶ所を辿ってみたかったのだ。
当初はバイクや自転車で廻りたいとも思っていたのだが、現実なかなか
そうもいかず もはや車ででも・・・・ってなわけで、この期を利用して
日本橋へ向かった!

旅行初日に箱根駅伝を見学した平塚にも描かれた場所はあるのだが、
最初はやはり街道の基点 「日本橋」でしょう!・・・ということで、いざ日本橋へ!

 
こんな感じである!


なるほど これが噂に違わず有名な、「日本橋の上に首都高を架けたセンスのなさ」 というやつか!
 


・・・・残念である
まぁその辺が 浮世絵と現代を照らし合わせて見て歩く、楽しみでもあるのだが・・・

今回 品川宿まで足を延ばしたかったのだが、さすがに家族(普通の人)には理解できない
行動であるため、口には出さず次の機会へ・・・
なかなか順には辿れないので、今後は順不同ででも近場にいった折に辿って行きたいと思う。



  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 23:23Comments(2)

2014年11月09日

犬山城

仕事で鵜沼へ行ってきた。
鵜沼の現場から犬山城まで5分とかからない場所。

せっかくなので、どっかで寄ってみならんと思っていたのだが、
今朝現場へ着いたら、塗装屋さんの仕事の遅れで
昼まで施工を待ってくれとのこと・・・

えーっ!と思ったのだが仕方ない。 
ohそうだ、この空いた午前中に犬山城を見に行くべ!
というこことで、いそいそと出かけた。

いやぁ~ なかなか立派なもんである!


愛知・岐阜へと眺められる景色が素晴らしいじゃありませんか!
拝観料500円はお値打ちだ。
お城も良いけど、古い町並みも屋台蔵があったりして古川っぽい良い風情だ。



いわゆる国宝といわれる4城だけど、彦根城へは入ったことがある。
今回の犬山で2城制覇。 あと2城だ!

内の松本城はなんといっても飛騨からそう遠くないし、高速のICがあることで
東京方面への行き帰りにでも寄る機会はありそうな気がする。

問題は姫路城だ! なかなか行く機会がない。 ただ、過去に2度ほど入れる機会はあった。

一度は8年ほど前。 3人ほどで姫路へ用事で出かけた。寄る時間がなくはなかったのだが
いかんせん行動してた先輩2人が全く興味を持ってくれなく横を素通り。

もう1度は20歳くらいのころ。 バイクツーリングで四国を横断して岡山から関西へ
もどる途中に姫路に寄りお城へ向かった!

が、、着いたのが夕方近くで拝観時間に間に合わず入れなかった!

次の日の拝観時間まで待つという手もあったのだが、時間に限りある
旅だったのでそういうわけにもいかず、泣く泣く帰路へ着いたのであった。



  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 00:11Comments(4)

2014年09月14日

郡上八幡

大阪マラソンも来月と迫ってきたので、ここいらで30km走ぐらいしときたいなぁ・・・と
思ったのだが、嫁さんから「 子供連休なんやで1日くらいどこかへ連れてってやれ 」という
命令が下り、三男連れて郡上へ行くことにした。
.
郡上は、まだ郡上ICしかない頃 高速乗るときの通過、もしくは会議で なんとか会館・・・
ってなとこへ行ったことがあるだけで、街中を散策するということをしたことがなかったので、
一度ゆっくり歩いてみたかったのだ。
.
いやぁ~想像以上に良い町だった。
町並みも情緒あるし、水もきれいだし、お城もあるし・・・
正直、観光地としてあんなに人が多いとは思わなかった。
.
子供にとって一人前への登竜門として飛び込む、有名な川を見に行ったのだが
9月になるというのに大学生らしき数人の仲間が代わるがわる飛び込んで遊んでいた。
上からのぞくと結構な高さがある。

にしても、よぉやるわ~
.
.
郡上は食品サンプルが有名ということで
サンプル体験してみた。

                       嫁さん作
.
日帰り観光にはちょうど良いところだ!今度は郡上踊りの時期に行ってみたい。
  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 21:33Comments(6)

2014年01月07日

大阪

大阪へ行ってきた。
定番のユニバーサルスタジオへ行ってきた。
2,000円くらい余計に払うと、待ち時間短縮でアトラクションに乗れるというチケットがあった。
単独での旅行なら奮発する気にもなるが、家族5人だとそれだけで10,000円仕事!!
そんなんとても手が出ない   家族連れに厳しく、お金持ちに優しいシステムなのね・・・face17
.
定番の観光地も然ることながら、いがいに良かったのが 「 インスタントラーメン発明記念館 」
日清食品の運営している安藤百福記念館と言っていいようなところだが
ここの企画に300円でオリジナルカップラーメンを作るというのがあった。
カップをあてがわれ自分の好きな絵を描く。
描けたら麺を入れて4つのスープの中から好きなの1つ選んで入れる。
次に10個 の具の中から4つ選んで入れる。  
入れたら蓋をくっつけてビニールで梱包して出来上がり!
自分にもって帰ってきたが、お土産としてメッセージを書いてプレゼントするといいかも・・・だface01

午年なので 馬 描いた!
.
串カツも美味しかったし、たこ焼きお好み焼きも美味い!!
が、中にはそうでもない店もあって 最初に買ったたこ焼きはかなり苦しかったなface07
  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 21:58Comments(5)

2013年12月27日

大阪旅行

正月休み、大阪へ旅行に行くことにした。
長男も高2だし、親子5人で旅行へ行くなんてことも
今年、来年くらいで最後になるかもなぁ~と思いながらの計画。
.
定番のユニバーサルスタジオへは行くのだが、他にどこかないかなぁ~
と探しているさなか、近所の大阪出身の友人がたまたま用事で訪ねてきた。
.
こりゃぁ 渡りに船 と、飲みながらいろいろ情報を聞きつつ、
大阪の面白い話なんかを聞いていたのだが、
詰まるところ やっぱ一番見物しに行ってみたいのは
「 飛田新地 」 なんだよなぁ~!
さすがに家族旅行で見物にはいけないけど、聞けば聞くほど
一度は見に行ってみたいと思った!
.
あくまで見物だけに行ってみたいということなので・・・誤解のないように。
.
ネットで地図を見ると料亭としてずらりと店が並んでいる。
じっさい文化的に見ても価値ある町並みらしいし、
一言で言って「 こんなところがまだ日本にあるんや! 」 と、思うらしい。
.
う~ん、、見てみたい。 難波に泊まるのだが飛田まで距離にして4~5キロ。
ジョギング兼ねて一人走って行ってみるか!

  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 23:18Comments(2)

2013年03月04日

御朱印

仕事の関係で週末京都へ行ってきた。
その折、東寺へ参拝(見物)に行ったのだが、朱印を書いてもらってる人がいた。

.
  実は3年くらい前まで朱印というものの存在すら知らなかったのだが、
  とある旅行での観光先のお寺さんで、一緒に行った女性2人が帳面持って
  朱印もらってきま~すと言いつつ、墨で何やら書いてもらってるのをみて
  「 へぇ~こんな事があるんや 」 と 知ったくらいなのである。

.
で、そん時から  旅先へ朱印帳を持っていって、参拝した寺社で朱印を書いて
もらうという行動を ( なんか良いなぁ~ ) とは思っていたのだが、
今回 朱印を書いてもらう場所の前に、朱印帳が販売してあるのに気づいて
せっかくの機会・これも何かの縁 と思い、さっそく購入したのである。

.
第1ページ目、購入場所である [ 東寺 ] にて 書いて頂いた。

                            東寺の御朱印
.
次の日 参拝に行った [ 金閣寺 ] ( 鹿苑寺ていうのね ^。^; )でも御朱印を頂いた。

                            金閣寺の御朱印
.
.
ん、ん~ なんか良い・・・心が洗われるような気が・・・deco9
朱印自体も芸術的で美しいし・・・
.
.
でもまだ二ヶ所目だからいいが、数が増えると どこの寺社やらわからんようになる気が・・・emotion06
( なんて書いてあるやら読めん )
.
ページの隅っこに、何処どこの寺 とかって 書いちゃマズいろか・・・
  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 20:31Comments(2)

2013年02月19日

山陰ゴールドコース

前々から、日本で行ってみたいところ・・・山陰地方であった。
.
山口県の萩、島根の津和野、出雲大社にかけての山陰ゴールドコース!
いろんな会や団体の旅行があってもこの地方へは行く機会が全くなかった。
確かに地味だし遠い。 山陰へ行かまいか!という人はなかなかいないのも頷ける。

.
なぜここへ行きたいかというと・・・
萩は言うまでもなく明治維新を語る上では欠かせない志士ゆかりの町であるということ!
維新の街並みに触れてみたい・・・
.
津和野は、、以前 新聞で古川町の特集を組んでいた。 その記事の中で、古川観光を
していた女の子が 瀬戸川通りを見て 「 うわぁ~綺麗、まるで津和野みたい 」 と
言っていたという一文があった。
そん時から一度 その 津和野 という町を訪れたいとずっと思っていたのである。
.
そして出雲大社、、、10月を神在月と呼ぶ THE大社 を、お参りしたい 

.
.
そんな山陰地方へこの度行くことができたのである。
とある会の旅行幹事を今年おおせつかった。 どこにしようか悩んだのだが
皆が 「 幹事に任せるで、どこでも好きなとこに決めて連れてってくろ 」 
と、言わはるもんだから、ここで行かなきゃ行く機会が遠のくと思い、
( 道中長いので、ご老体の方にはシンドイか ) とも思ったのだが思い切って
決めたのである。
.
秋吉台~萩~津和野~石見銀山~出雲 までを2泊3日で回るという過酷なコース!

でも無理して行って良かった ・ ・ ・ネオンギラギラの夜遊び満載旅行も大好きだけど
たまにはこういった旅行もイイもんであるtransportation08

.
ただそう思う一方で、心底自分が行ってみたいと思うところは、やっぱり個人で行ったほうが
堪能できていいんやろなぁ~とは思った。 団体行動なので自分のわがままで動けない。
行程通りにバスは動く。 今回も、もうちょっとゆっくり散策したいと思うことが随所にあった。
.
山口と島根、本当は別々の旅として行ったほうがいいんだろう・・・
ただ なかなか行けないところなので、この際だからと欲をこいて一気に今回組み込んで
しまった!
にしてもホント、遠かったなぁ~!



  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 20:00Comments(5)

2013年01月10日

世の中狭い

昨年の年末30日、同級生15人程度と飲む機会があった。
同窓会という形ではなく、地元にいるメンバーを誘いあって・・・
という形で、誘ってもらったのでいそいそと出かけたわけである。
.
女性も4人ほどいたのだが、内3人は顔合わせるの中学卒業以来じゃないかと・・
( もしかしたら学年同窓会とかに来てたかもしれないけど覚えてない )
かなり久々の顔合わせであったわけです。

.
.
それから5日後の正月明け4日。旅の途中の高速道路サービスエリア。
真夜中の3時半頃。 山梨県の双葉SAへ小便しに立ち寄り、こき終わって
便所から出てきたところへ 「 〇〇う~じゃない? 」と、
小中学校時代の呼び名で呼ばれるではないか!! 
(えっ!俺?)と、おもわず周りを見回したくらい! 
暗がりの中よく見ると30日の飲み会で25年ぶりに会った女子メンバーの一人。
.
いやぁ~ビックリ! あんな場所、あんな真夜中に同級生に会うとは・・・!!
たぶん30日に会っていなかったら、彼女も気に留めず すれ違っていたんじゃないかと
思うんだよなぁ~  

.
.
以前 旅行で大阪行ったとき、道頓堀で同級生にバッタリ会ったこともある。
.
世の中は狭いです。

  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 09:03Comments(6)

2013年01月07日

ハムエッグ

正月休み家族旅行に行っきた。
.
旅先で子供がフィギュアの店に入りたいといったので、入ってみたのだが
まぁ、おびただしい数のフィギュア!!
こんなもんそんなに売れるのか?商売として成り立つのか? いったい誰らが買うんや?
・・・などと思いつつ眺めていたなか、ショーケースの隅っこに見つけた5cm角ほどの
小さなフィギュアface08
.
「おーっ!ハムエッグやんけ!」 手塚漫画の名脇役 通称ハムエッグ!
上に乗っかっているのはブラックジャックのピノコか?
( こんなフィギュアまであるのか・・・emotion06
.
手塚漫画の大ファンの自分、、ついさっきまで誰が買うんや?と思っていた気持ちを
通り越して ・ ・思っていた・ ・ ・( 欲しいemotion10
.
しかも200円、、安い、、、迷うことなく購入した。
今回の旅行、唯一の自分への土産。
 
  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 10:34Comments(2)

2012年03月01日

다녀왔습니다



ただいま~  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 12:45Comments(4)

2012年02月12日

にしても、この造形は・・・

出稼ぎでの仕事も一段落!
.
帰る前にどうしても間近での富士山が見たく・・・
.
河口湖までは30分くらいで行けるらしい・・・
せっかく甲府まで来ているのだからと、逆方向へ
向かうことにした。
.
やっぱ素晴らしい・・・

間近に見たのは2回目。
せっかくなので河口湖畔をランニングしてきたtransportation01
.
山の形っつーのは、普通にあるような天辺が丸いのか、
エベレストや槍ヶ岳にあるような尖ったのが定番なのに、
この造形やもんなぁ~、しかもそれが日本一高いという・・・
.
名所になるべくしてなった・・・ってところかemotion22
  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 19:25Comments(0)

2012年02月02日

ケンミンショー

出稼ぎで行っていた山梨(甲府)からひとまず帰宅。
.
向こうはまったく雪がない・・・羨ましい。
今回の現場、200m位行ったところに武田信玄ゆかりらしい、武田神社がある。

20mほどの所には、田原のトシちゃんの実家が!(普通の家だった)
.
一人で泊まっていても暇だったので、甲府の人たちと交流を深めるために
昨晩、歓楽街に出かけた!
.
手ごろなカウンター居酒屋で焼き鳥やホッケなどを肴にビールと焼酎を・・・
程よく酔ったので、いざ交流を深めにスナックを探した。
歓楽街を歩くと、路地フェチの自分にはたまらない飲み屋街路地の数々!

いろいろ歩いた挙句、無難に観光案内に載ってるスナックへ・・・
.
時間7時とまだ早く、店には年の頃32~3才の女の子が一人で暇そうに座ってた!
「あら!お客さん初めての方ね」 などと言われつつカウンターへ

.
なんせ初めての店なんで下ネタなど一切無く、御当地 甲府の話をネタに色々話した!
そうして交流を深める中、聞いた話を思い出すと・・・・・・face06
.
①甲府は盆地なので夏は暑いし、温暖の差も大きいらしい。
 たしかに昼間は暖かかったのだが、夕方になると急激に寒くなった。
 しかし、それがブドウに適しているらしく、ワインが特産になったんだとか。
.
②甲府で有名な食べ物に「ほうとう」があるのだが、近年B-1グランプリで
 脚光を浴びて人気が高いのが「鳥もつ」なんだとか!
 ( それを先に聞いてたら、焼き鳥じゃなくそっち食ったのに・・)
.
③甲府に昔から住んでる人はそうでもないが、移転してきた人たちは
 富士山が見える場所に住居を構えたがるらしい。
 ( なるほど、それは理解できる)
.
④先週の地震の話から・・・地震自体ももちろん恐いが、地震=富士山の噴火
 と考えてしまうらしい。 なんでも富士山の地下には氷で覆われている部分があるらしい
 のだが、近年その氷が解けてきていてマグマが活性化しているのでは・・・
 と考えられてるらしいのだ!なので噴火が近い??と恐れているんだとか。
 噴火したら形が変わるんで、今のうちに見てきてくださいと笑って言われた!
.
⑤甲府の人たちは家呑みもするのだが、外で飲むことが多いらしい!
 聞いてみると 「無尽」というものがあって、毎月お金を積みたてて
 月一で飲み会を開くという。それが一つではなくて、同級生や会社の仲間など
 一人で何口も入っているとのこと・・・ よくよく聞いてみると、この辺でいう
 「頼母子講(飲みたのもし)」とルーツからして一緒なのだ! 
.
 と、まぁ「秘密のケンミンショー」ぽくなってきたところで
 御当地勉強会の報告は終了!
.
 来週からまた甲府。今度は鳥もつ食うぞ!
.
 いやぁ~ 旅呑みって楽しいですね~


.
.
  
  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 20:48Comments(5)