2016年08月27日

メダルの数

久しぶりに書き込む。

なんせ7月17日の日曜日から、明日 8月28日の日曜日まで
全ての日曜が子供のサッカーで埋まっていて、(ちょっと多すぎるような気が・・・)
自分の時間なんて何もないってなもんである。
したがって書き込むような出来事もそうない・・・


そんな中、オリンピックも盛況のうちに終了し 日本は41個と
過去最高のメダル数だとか!
アメリカは121個・・ 2位が中国の70個!

やっぱ人口の多いところはメダルも多いのねぇ
でも人口比率にしたら果たしてどうなんだろう?

というわけで人口をメダル数で割ってみようと思ったのだが
(もしかしてネットに出てる?)調べてみたらよくしたもんで
ちゃんと調べてるサイトがあるもんである!

1位は グレナダ  国民11万人で1個のメダルを獲得。
こういう少ない人口のところで1個でも取るとすごい確率になる。
飛騨市の宝くじ売り場で1億円の当たりが出るようなもんだ!

2位がジャマイカ270万人で11個 24.5万人に1個だ!
ボルトの存在は大きい!

こういった人口の極端に少ないところを省いてみてみると・・・

日本は311万人に1個。
アメリカが261万人に1個、、人口多くても数が数なので日本より高い!
中国は1920万人に1個。 やはり格段に人口の多い中国は低くなる。
韓国が231万人に1個。日本より高い!

多いのがイギリス、、、人口6230万人で67個。 93万人に1個だ!
オーストラりアも人口2290万人で29個。 79万人に1個。
両国、スポーツ大国という印象は薄いけどなぁ・・・

スポーツ環境に恵まれている中での日本のこの数は、やはり少ない??
でも西洋人に比べると体格の違いは大きいでなぁ~ 
よく頑張ってるよなぁ!!


メダルの数


スポンサーリンク
同じカテゴリー(なんてこたぁない話)の記事画像
にわとり
運動会と昭和歌謡史
吸い玉
J リーグ
カヌー
早起き
同じカテゴリー(なんてこたぁない話)の記事
 にわとり (2017-10-04 20:39)
 運動会と昭和歌謡史 (2016-09-19 18:33)
 吸い玉 (2016-06-18 00:26)
 J リーグ (2016-05-04 23:18)
 カヌー (2016-04-28 15:26)
 早起き (2015-11-26 22:37)

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 20:24│Comments(2)なんてこたぁない話
この記事へのコメント
100m×4は感動した^^; 前々回の銅も凄かったが
今回は堂々の2位!
(ケンブリッジ飛鳥がボルトのバトンに接触して一瞬スピード弱まった様な気がするが・・・)
日本の球技がヘボなったのが、残念やけど(ーー)
Posted by 救急箱救急箱 at 2016年08月28日 09:15
救急箱さん
女子バレーとか残念でしたよねぇ
なんか知らない間に済んでましたが…
Posted by 釜は気まぐれ♪釜は気まぐれ♪ at 2016年08月28日 18:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。