2017年06月25日

ビワイチ

自転車を始めてから、琵琶湖を1周する 通称「ビワイチ」をやってみたいと思っていた。

昨年予定していたのが仕事やなんやで決行できず、今年はこそはと譲らず決行してきた。

ビワイチ

ビワイチをする時は、琵琶湖大橋を渡る北湖1周約160kmのコースと、

橋を渡らず南湖まで渡る約190kmのコースがあるのだが、一緒に行ったツレと

どうせ行くならということで意見が一致し190kmを選んだ。

乗りなれた速い人なら1日で廻りきるとネットには書いてあるのだが、自分のレベルがどの程度か

わからないのでとりあえず途中野宿を考えての装備で挑んだ (といっても寝袋くらいのもんだけど)

1日目 6:30長浜市を出発して彦根まで。170kmを走り野宿することに・・・。着いたのが20:00。

2日目 7:00彦根を出発して長浜まで。20kmを走りゴールした。着いたのが8:00。

1日目の距離と2日目の距離の差がありすぎなのだが、これには訳があり2日目が雨予報だったので

ホントはもう少し早く野宿に入り飲みたかったのだが、行けるとこまで行ったのだ。

あと20km程なら走りきるのも手ではあったのだが、暗くなってきた上にケツが痛くて早く降りたかっ

たのと、今回の楽しみの一つに 「野宿しながら飲む」 というのも重要な位置を占めていたので、

最後まで行ってしまわないというのがあったのだ。

走った結果からいえるのは、自分レベルでも1日で廻ることはおそらく可能である。

今回は昼飯時間もゆっくり取ったし、食事後は昼寝タイムまで取った。

ところどころで観光地に立ち寄ったりもしたので、純粋に1周することに専念して

涼しいうちの朝5時ころに出発すれば、明るいうちに廻りきれると思う。

ただある程度乗り込んでおかないと、ケツが痛くて翌日に・・ということにはなりかねないか。


総距離191.33km  実動走行時間9時間49分39  平均時速19.4km

なんか・・・久々に搾り出した~!って気がする。 (野宿のビールが美味かった!)

ビワイチ       





スポンサーリンク
同じカテゴリー(自転車)の記事画像
女ってのは・・・
天生越え
水に流した (涙)
パンク修理
復活
デビュー
同じカテゴリー(自転車)の記事
 女ってのは・・・ (2015-07-23 21:39)
 天生越え (2014-10-13 12:54)
 水に流した (涙) (2014-07-14 23:49)
 パンク修理 (2014-03-23 21:43)
 復活 (2013-08-21 00:02)
 デビュー (2013-06-30 20:51)

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 20:58│Comments(3)自転車
この記事へのコメント
野宿?@@

いやぁ~元気やなぁ^^;
Posted by スプリング2 at 2017年06月26日 06:00
車中泊じゃなくて 野宿!? 

191kmも やるな~w
Posted by 救急箱救急箱 at 2017年06月26日 08:31
お久です。野宿といっても、古川でいえば総合会館の玄関前軒下みたいなところですけど…。 疲れすぎて、飲んだら朝まで爆睡でした。
Posted by 釜は気まぐれ♪釜は気まぐれ♪ at 2017年06月26日 12:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。