2012年02月02日

ケンミンショー

出稼ぎで行っていた山梨(甲府)からひとまず帰宅。
.
向こうはまったく雪がない・・・羨ましい。
今回の現場、200m位行ったところに武田信玄ゆかりらしい、武田神社がある。
ケンミンショー
20mほどの所には、田原のトシちゃんの実家が!(普通の家だった)
.
一人で泊まっていても暇だったので、甲府の人たちと交流を深めるために
昨晩、歓楽街に出かけた!
.
手ごろなカウンター居酒屋で焼き鳥やホッケなどを肴にビールと焼酎を・・・
程よく酔ったので、いざ交流を深めにスナックを探した。
歓楽街を歩くと、路地フェチの自分にはたまらない飲み屋街路地の数々!
ケンミンショーケンミンショーケンミンショー
いろいろ歩いた挙句、無難に観光案内に載ってるスナックへ・・・
.
時間7時とまだ早く、店には年の頃32~3才の女の子が一人で暇そうに座ってた!
「あら!お客さん初めての方ね」 などと言われつつカウンターへ
ケンミンショー
.
なんせ初めての店なんで下ネタなど一切無く、御当地 甲府の話をネタに色々話した!
そうして交流を深める中、聞いた話を思い出すと・・・・・・face06
.
①甲府は盆地なので夏は暑いし、温暖の差も大きいらしい。
 たしかに昼間は暖かかったのだが、夕方になると急激に寒くなった。
 しかし、それがブドウに適しているらしく、ワインが特産になったんだとか。
.
②甲府で有名な食べ物に「ほうとう」があるのだが、近年B-1グランプリで
 脚光を浴びて人気が高いのが「鳥もつ」なんだとか!
 ( それを先に聞いてたら、焼き鳥じゃなくそっち食ったのに・・)
.
③甲府に昔から住んでる人はそうでもないが、移転してきた人たちは
 富士山が見える場所に住居を構えたがるらしい。
 ( なるほど、それは理解できる)
.
④先週の地震の話から・・・地震自体ももちろん恐いが、地震=富士山の噴火
 と考えてしまうらしい。 なんでも富士山の地下には氷で覆われている部分があるらしい
 のだが、近年その氷が解けてきていてマグマが活性化しているのでは・・・
 と考えられてるらしいのだ!なので噴火が近い??と恐れているんだとか。
 噴火したら形が変わるんで、今のうちに見てきてくださいと笑って言われた!
.
⑤甲府の人たちは家呑みもするのだが、外で飲むことが多いらしい!
 聞いてみると 「無尽」というものがあって、毎月お金を積みたてて
 月一で飲み会を開くという。それが一つではなくて、同級生や会社の仲間など
 一人で何口も入っているとのこと・・・ よくよく聞いてみると、この辺でいう
 「頼母子講(飲みたのもし)」とルーツからして一緒なのだ! 
.
 と、まぁ「秘密のケンミンショー」ぽくなってきたところで
 御当地勉強会の報告は終了!
.
 来週からまた甲府。今度は鳥もつ食うぞ!
.
 いやぁ~ 旅呑みって楽しいですね~


.
.
  

スポンサーリンク
同じカテゴリー()の記事画像
そうだ、京都へ行こう
がっかり
お伊勢詣り
ご朱印
天蓋山
地ビール
同じカテゴリー()の記事
 そうだ、京都へ行こう (2018-01-08 00:00)
 がっかり (2017-02-21 11:55)
 お伊勢詣り (2017-02-05 23:42)
 カンパン (2017-01-25 02:53)
 ご朱印 (2017-01-10 18:59)
 天蓋山 (2016-11-19 13:46)

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 20:48│Comments(5)
この記事へのコメント
僕も出張へはよく行くのですが、未だ一人では呑み屋へは入れないヘタレです^^;
以前、新宿の歌舞伎町内のホテルに泊まりましたが、8時に寝ました。
Posted by drums→chikadrums→chika at 2012年02月03日 10:35
チカ殿いつもお世話になります。
歌舞伎町はちょっと勇気いるよね!
以前、思い出横丁へ一人で飲みにいったけど
スナック系はさすがに・・・・恐い。

あっ!誤解の無いように言っておきますが、
あくまで異文化交流・勉強会ですから^^
Posted by 釜は気まぐれ♪ at 2012年02月03日 11:57
わしが歌舞伎町に行ったときは

ヨビコミの人は、だーれも 声を掛けてくれなんだ・・・

唯一声を掛けてきたのは 黒人さんだった

「社っチョウさ~ん、どウですか~」
Posted by kk at 2012年02月03日 14:26
あっ!! 忘れとりました。

ぶどう酒 お値打ちにしてくれてありがとね。
Posted by kk at 2012年02月03日 14:28
K殿
その風貌ではそうでしょうそうでしょう!
Posted by 釜は気まぐれ♪ at 2012年02月03日 19:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。