2016年01月08日

箱根駅伝

この正月初めて箱根駅伝を応援しに行ってきた。

見るとしたら、やっぱタスキを受け渡す中継所がいいよなぁ~
行程的に平塚か戸塚になるのだが、10時通過予定の平塚にした。

9時半頃着いたのだが、中継所はもう人だらけでとても近づけない・・・
タスキを受けて走り始めたところよりは、受け渡す前の走りきってきた
姿のほうが見たいよなぁ~と思い、中継所の100m手前あたりに
なんとか陣取った!

箱根駅伝箱根駅伝


青山学院の独走状態で通過が始まって最後のランナーは上武大学。

上武の田中選手が目の前を通るちょっと前に、
中継所のほうからバァ~ン!という号砲が聞こえた。
そのときは何の音かわからなかったのだが、周りの人たちの
「あ~間に合わなんだー」というような声があちこちから聞こえてきたことで
号砲が繰り上げスタートの鉄砲の音だと理解するのに時間はかからなかった。

そして、そのちょい後に田中選手が苦しい顔で通過したのだが、果たして号砲の音は
聞こえていたのか? 
チームのサポート車みたいなのが付いて走っていたし、周りから最後まで頑張れというような
声援が飛んでいたので、聞こえなくとも知っていたかもしれない・・・

いずれにしても、もうタスキを渡せないという状況で走っている姿は可哀想だった。
そこが箱根駅伝の感動を生むところっちゃーところなんだけど・・・

田中選手はまだ1年生。来年の箱根に出場できるかわからないけど
出てくるようなら、ちょっと注目して見てみたい!




スポンサーリンク
同じカテゴリー(マラソン)の記事画像
愛媛マラソン
だいこんマラソン
米俵マラソン
番付表
サブ3.5達成
位山トレイル
同じカテゴリー(マラソン)の記事
 愛媛マラソン (2020-02-18 12:08)
 だいこんマラソン (2019-09-30 09:28)
 米俵マラソン (2018-11-25 20:56)
 番付表 (2018-11-18 19:01)
 サブ3.5達成 (2018-10-14 21:28)
 位山トレイル (2018-09-23 22:55)

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 14:14│Comments(2)マラソン
この記事へのコメント
TVでその場面見てた(--)
大学駅伝はドラマがあるな
Posted by 救急箱救急箱 at 2016年01月08日 16:14
救急箱さん
現場で見るなら山の5区だと思っていましたが
繰上げやシード権争いの出てくる8区9区のほうが
ドラマが見れるかも・・・
Posted by 釜は気まぐれ♪釜は気まぐれ♪ at 2016年01月08日 21:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。