2019年08月26日

富士登山

今月の上旬、初めての富士山登山に行きました。

日本人として1度は富士山に登ったほうがいいのではないかという
変な義務感が芽生え、前から一度登ってみたかったのです!

実は昨年登る予定で知人と計画を立てていたのですが
前日になって台風のために中止を余儀なくされ断念!

というわけで今年再チャレンジ!

当初は早朝から登り夕方には降りてくる、弾丸登山を計画していたのだが、
物の本を読むにつれ高山病が心配になり、初めてやし今回はガイド付きのツアー
にて登山することにしました。

ガイドさんの仕事は、全員を無事に山頂まで登頂させるという
役目があるからだと思うのだが、高山病予防のための深呼吸の仕方を
これでもかというくらい連呼されてました。
あんまり言われるのでこっちも心配になり、ひたすらスーハースーハーと深呼吸!

昼の1時に登り始めて夕方6時に9合目の山小屋につきました。
17人ほどのグループで、遅い人に合わせるのでわりとゆっくり目だったと思われます。

初めての山小屋はなかなか新鮮でした。この部屋に この人数詰め込むのか・・・と(笑)
8時には消灯というまさかの時間に寝かされ、夜中の1時には起床。
準備を整え2時頃 暗闇の中をヘッドランプ頼りに山頂を目指します!

1時間ちょいかけて無事に登頂! ですが、ここからもう少し頑張って
本当の最高地 剣が峰を目指します。
今回登ったコースは、4つあるルートのうちの富士宮ルート!
このルートから登ると、登頂してから剣が峰に一番近いので
わりと早く 剣が峰まで行くことができます。

剣が峰に到着して、当然のごとく記念写真を撮りご来光を待ちます!
今回はまれにみる晴天ということらしく、登るにもご来光を見るにも
とてもいい日でした。
それでも17人のグループのうち、3人は高山病(体調不良)で断念!
しかも若者ばかり。 高山病は体質なのかもしれないです!

そんなこんなで初めての富士登山。
ケガもなく無事に下山もできて満足のいく山登りでした。

まぁ、登山好きの人に言わせると 富士山は登る山でなく見る山だそうですが・・・🥴
登りやすいので魅力は薄いそうです・・・。

富士登山

スポンサーリンク
同じカテゴリー(山登り)の記事画像
朝霧
ジャパニーズ・トレッキングシューズ
小島城跡
同じカテゴリー(山登り)の記事
 富士登山 (2018-07-29 19:18)
 朝霧 (2016-12-06 21:37)
 ジャパニーズ・トレッキングシューズ (2016-05-05 22:57)
 小島城跡 (2016-04-03 22:06)

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 22:31│Comments(6)山登り
この記事へのコメント
けなるい!
天候にも恵まれ良かったですね(^o^)/!
主人もいつか、いつかと言って10年くらい経ってる気がする。
(いつか行けるのか!?)
私も体力づくりもしてないくせに行きたい!!
やっぱ、日頃からの準備は必要ですよね。
Posted by カリメロ姐さんカリメロ姐さん at 2019年08月26日 22:38
カリメロ様
年配の方もたくさんいましたし、体力さえつければ
決して難しい山ではないと思いますよ!
ただ、悪天候で断念することも多いようです。
ぜひチャレンジしてみてください。
Posted by 釜は気まぐれ♪釜は気まぐれ♪ at 2019年08月26日 22:48
凄い@@

富士山登って来たんだぁ^^;

私、どの山も一度も登った事が無い><
Posted by スプリング2 at 2019年08月27日 05:48
sリングさん
なぜか年取ると山登り始める人多いです。
同窓会んときも何人かそんな人が・・・^^
Posted by 釜は気まぐれ♪釜は気まぐれ♪ at 2019年08月27日 06:50
おおー凄いなぁ!

ちなみにツアーいかほど!? ^^;
Posted by 救急箱救急箱 at 2019年08月27日 10:50
救急箱さま
バス・夕飯・山小屋・朝飯・昼飯・スーパー銭湯♨️、ガイド付きで
2万ちょいでした。
Posted by 釜は気まぐれ♫ at 2019年08月27日 19:22

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。