2013年02月28日

ハムとヒラメ

名古屋シティーマラソンまであと2週間ほどとなった。
.
昨年ハーフの自己ベストを出してる縁起の良い大会なので
今大会に対する気合はかなり入っている・・・(つもり)。
なんとしても、初の100分切りをしたい!
.
で、今回 ランニングにプラス 筋トレをマメにしている。
国府にあるトレセンで器具を使った筋トレをしているのだ。
.
果たして、速く走るために筋トレが必要なのかは定かではなく・・・
走るために必要な筋力は、走って付けるのが一番!と言えば
それがもっともな気もするし・・・
.
まぁ、なかなか記録も伸び悩んでいるし、寒くて思うように
走れないので、ランニングマシーンやサイクリングマシーンの
ついでに取り入れてみたわけで・・・。
.
いろいろ調べてみると、走ってヒザに痛みが出ないようにするには
太腿の表側の筋力を鍛えると良いと書いてある。
走るの全般に鍛えると良いのは、太腿裏側のハムストリング
ふくらはぎのヒラメ筋・腓腹筋という部分だと書いてある。
.
という訳で、レッグエクステンションという太腿の表側を鍛える器具と
レッグカールという、ハムストリングとふくらはぎを鍛える器具を重点的に使っている。
ハムとヒラメ
.
これで恒例となっている、後半のバタバタ状態が克服できれば良いが・・・

スポンサーリンク
同じカテゴリー(マラソン)の記事画像
愛媛マラソン
だいこんマラソン
米俵マラソン
番付表
サブ3.5達成
位山トレイル
同じカテゴリー(マラソン)の記事
 愛媛マラソン (2020-02-18 12:08)
 だいこんマラソン (2019-09-30 09:28)
 米俵マラソン (2018-11-25 20:56)
 番付表 (2018-11-18 19:01)
 サブ3.5達成 (2018-10-14 21:28)
 位山トレイル (2018-09-23 22:55)

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 00:12│Comments(0)マラソン
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。