2011年12月08日

5千円の思い出

ちょい前の土曜日、知り合いの結婚式2次会に新岐阜駅近くのホテルへ顔を出してきた。
5千円の思い出
.
そん時 せっかく岐阜に行くのだからと、土産をもって寄り道をしてきた。
自分は高校を出てすぐ、家業を継ぐための見習いで岐阜に5年ほど住んでいたのだが、
その見習い先の親方んとこへ、久しぶりに顔を見に寄ってみたという訳で、、、、
.
自分なりに(頑張ったよなぁ)といえる渡辺酒造の結構な高いお酒を買って行った。
時間なくて そんなに話す余裕も無かったのだが、やっぱそれなりに年を重ねてみえた!
.
岐阜での5年のうち、最初の2年は親方の家に住み込みで働いていた。
当時田舎から出てきた18歳の自分にとって、昨日まで会った事もないアカの他人の家で
朝・昼・晩の飯から風呂から便所まで、そこの家族 ( 親方・奥さん・子供2人に爺ちゃん婆ちゃん ) と一緒に生活するというのはかなりコワいことだった!
( 今にして思えば貴重な経験だったと思えるが・・・ )
なかでも、親方の奥さんには弁当まで詰めてもらっていて、ホントお世話になったのだ!
.
.
5年ほど前こんな事があった。
古川の某お菓子屋さんで仕事をしていると、施主さんが 「〇〇さんに会いたいって人が
外においでるよ」
と僕を呼びに来た。
誰やろ?と思い 外出てみると、親方の奥さんがいるではないかface08
・・・・・10数年ぶりくらいに顔を見たんだったか、、、
.
なんでも、高山へ友人と旅行に来て古川へ足を伸ばしたら、うちの会社のトラックを見つけて
もしかしたら僕がいるのでは?と、呼ぼってみたらしいのだ!
.
で、ちょっと話したあと 帰りがけに 「子供に何か買ってやんね」 と5千円握らせて
行ってしまわれた。
.
5年ほど前のことなので、自分もう40になろうかというオヤジだったのだが、
( あ~、いつまで経ってもおかみさんにしてみたら、見習いのデッチなんやろなぁ~)
と、感慨深く5千円頂いたのでした!
.
.
.
当時 親方42~3才で子供が中3と小学生、、いまの自分とほぼ同じ・・・
こんな感じのときに、訳わからん田舎の高校卒者 自分家に住み込ませてたのかぁ~face10
自分もコワかったけど、親方も気苦労したやろうなぁと今更ながら思うのでした!
.
.
.





スポンサーリンク
同じカテゴリー(仕事)の記事画像
駅の標識
発電機
円頓寺商店街
石川君の・・・
出張のお供
ゲッ!また・・・?
同じカテゴリー(仕事)の記事
 駅の標識 (2015-12-12 19:23)
 発電機 (2014-11-25 12:44)
 円頓寺商店街 (2014-04-05 00:04)
 石川君の・・・ (2013-12-19 21:13)
 旅呑み (2013-10-01 22:25)
 出張のお供 (2012-11-07 22:19)

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 00:29│Comments(3)仕事
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
釜さんにも小僧時代があったんですね。
良い話を聞かせてもらいました。
Posted by 千鳥格子千鳥格子 at 2011年12月09日 06:11
なんか いい話じゃない ちょっと涙腺が・・・

いや なんかおかしい

どうした なんかあった?
Posted by kk at 2011年12月09日 09:10
お二方、いつもお世話になります。 こんな僕にも見習い小僧の時代があったのですよ(^_^)/

今じゃすっかり横着者になってますが・・・反省(-_-;)
Posted by 釜は気まぐれ♪ at 2011年12月09日 12:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。