2011年02月28日

東京マラソン見聞録

27日の東京マラソンを走ってきた!
.
感想は・・・とにかく凄い人! 沿道で声援をしてくれる人に切れ間が無い。
銀座・浅草辺りなんかはごった返していた。さすがは1200万都市!
そしてそんな人たちの声援に凄く感動するface02
.
沿道で応援してくれる人の中には、プラカードみたいなのにメッセージを書いて
掲げてくれている人がたくさんいる。  「がんばれ!」とか「負けないで」みたいな・・・
そんな中で思わず笑ったのが40キロ付近での若い女性のプラカード。
「ツライのは気のせいです」    (そうか~気のせいだったんだ~emotion26)   
.
.
続いて著名人見聞録・・・
.
まずスタート地点で号砲係の石原都知事が手を振っていた
.
4キロ地点くらいだったかAKB48の秋元才加がSPみたいな伴走者に囲まれ
真剣な顔で走っていた。じっくり見ようと思ったが、急ぐのでさっさと抜いた。
.
18キロ地点くらいでボクサーの亀田興毅が伴走者に囲まれ後から追ってきた。
すんなり交わされるのかと思いきや、なぜか交わされることなく知らぬ間にいなくなっていた。
つーか、お前は伴走者いらんやろ!!
.
変わったところでは23キロ地点くらいで、ワタミの渡邉美樹 元社長がとつじょ沿道に出てきた。
手を振ってたので、ハイタッチしようと手を出したらハイタッチしてくれた!さすが都知事選に出馬表明した今、愛想が良い!
.
これでもう会わないかなぁと思った41キロ地点。TOKIOの国文太一が、やはり伴走者に囲まれ走っていた。
沿道の女性陣が「太一さん頑張ってー」と、やたら声援送ってるんで
( くそーっ、 こいつにだけは負けまい!)と、さっさと抜き去ることに・・・!
.
さすがにもういないと思った残り400m地点で元ヤクルト監督の古田敦也に出くわした。
結構苦しそうで、歩いてんだか走ってんだかわからんスピードで頑張ってみえた!
とりあえず交わすことに!伴走者はついていなかった!
.
そんなこんなでゴール!大会としての公式タイムは4時間34分05秒
鉄砲鳴ってからスタート地点まで12~3分かかってるので、正式なネットタイムは
4時間22~3分くらいで完走証が届くと思う。
前回の揖斐川マラソンからなんと約30分もタイムが縮まったhand&foot08  
.
タイムが縮まった理由として・・・
        ①コースが平坦(おそらくこれが1番の理由)
        ②もも裏の筋トレの成果が出た。膝の痛みが出なくなるらしい!
        ③前半迎えたペース配分が功を奏したのか、後半もグイグイ走れた!
        ④帰りの高速バス4時発 に、どうしても乗らなきゃならなかった!
  じつは④が一番大きい理由か!いいプレッシャーに!
.
タイムはともかくとして貴重な経験だった!銀座の目抜き通りを走る快感face02
真横にそびえる東京タワーsonota4浅草の人波に、昼間の歌舞伎町  
残念ながら見忘れたスカイツリー emotion26 とにかく面白いマラソンでしたemotion20
.
東京マラソン見聞録
最後に応援に来てくれた姪っ子と記念写真をパチリ。
.
東京マラソン見聞録
銀座4丁目辺りを走る自分



スポンサーリンク
同じカテゴリー(マラソン)の記事画像
愛媛マラソン
だいこんマラソン
米俵マラソン
番付表
サブ3.5達成
位山トレイル
同じカテゴリー(マラソン)の記事
 愛媛マラソン (2020-02-18 12:08)
 だいこんマラソン (2019-09-30 09:28)
 米俵マラソン (2018-11-25 20:56)
 番付表 (2018-11-18 19:01)
 サブ3.5達成 (2018-10-14 21:28)
 位山トレイル (2018-09-23 22:55)

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 20:19│Comments(7)マラソン
この記事へのコメント
すばらしい。
東京マラソンいいですね。
羨ましいです!
Posted by ひださんひださん at 2011年03月01日 08:14
お疲れ様でした!
いや~、いいですね東京マラソン。TVで見てましたよ。
残念ながらカマウエさん映ってなかったみたいだけど、ここ走ってんだと思うと何だか感動しましたよ。
何より完走、記録更新おめでとうございます。揖斐川より30分短縮は脅威ですね。
僕も再来週の金山マラソンに向けてそろそろ本腰入れますよ。
来年は一緒に東京行きたいですね~。
Posted by チトシ at 2011年03月01日 08:23
お疲れさ~ん

楽しかった様子よかったですな。

バスにも間にあったみたいだし。。。

なんでかしらんけど

うちの仕事場であなたの話題で盛り上がったこと報告しときます。
Posted by kk at 2011年03月01日 08:40
普段は高級車?がびゅんびゅん走っとったり、
渋滞しとったりする、大都会の真ん中を
自分の足で走るなんて・・・
なんだか輝かしい経験ですね。

普段の渋滞に巻き込まれて同じ道いくより、走った方が断然速かったりして・・・なんて、大都会を走る人々をテレビでみながら感じていました。

おつかれさまでしたぁ~(^-^)
Posted by 大工のよめ at 2011年03月01日 08:42
ひださん様
半分旅行気分でした。家族誰も行かず一人だったのが
寂しかったですが・・・^ ^;

チトシ殿
倍率高い中一度参加できたんで、来年は申し込まないようにしようと
思ってたんだけど、やっぱまた出たいわ!!
金山マラソンがんばれ!

K殿
その場に、他に誰がいたか凄く気になるんですけど・・・

嫁さま
普段の渋滞より走ったほうが速かったりして・・・というのは
いがいに的を得てるかもしれませんねぇ~
旦那さん、最近ふっくらしてきたような気がしますが
いっちょう走らせて見たらいかがです?
Posted by 釜は気まぐれ♪釜は気まぐれ♪ at 2011年03月01日 09:53
お疲れさまでした。
完走おめでとうございます。
私なら10kmくらいでOUTだと思います。
しかも走るのではなく歩く感じで・・・(T-T)
Posted by アブマロン at 2011年03月01日 19:01
アブ殿
そう言わはる方にかぎって、やってみるとガンガン走ったりするもんです(^.^)
Posted by 釜は気まぐれ♪ at 2011年03月01日 22:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。