スポンサーリンク

この広告は一定期間(1ヶ月以上)更新のないブログに表示されます。
ブログ記事の情報が古い場合がありますのでご注意下さい。
(ブログオーナーが新しい記事を投稿すると非表示になります。)
  

Posted by at

2020年02月18日

愛媛マラソン

9日、松山市で行われた愛媛マラソンに参加しました。

現地まで半日がかりと そこそこの遠さです(汗)
そんなとこまで行くかって話なんですが、まぁ観光もかねてまして・・。
(旅ラン積み立てしてます) 松山はもう梅が咲いてましたね。

大会当日、天気は良かったものの風が冷たい日となりました。
それでも日差しが温かいので走り出せばそこそこ暑くなる・・・
そんな感じです。
若干アップダウンがあるコースで走るにはキツイ部分もありますが、
景色が良くてとても気持ちのいいコースです。
また、沿道で応援してくれる方がとても多くて、すごく力になります。
今まで参加した大会の中でも、特に良い大会やなぁと印象に残る大会でした。

この大会は完走メダルというものが無いので残念やなぁと
思っていたのですが、完走タオルが今治タオル製ということで、
どうもそちらにお金がかかっているのかも・・(笑)

※愛媛は蛇口からオレンジジュースが出るとの噂を確認しましたが
  残念ながら出ませんでした (笑)






 
  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 12:08Comments(0)マラソン

2019年09月30日

だいこんマラソン

昨日は山の村で行われた
だいこんマラソンに参加してきました。

この大会参加するのは6〜7年ぶりです。

今回は一般ランナーではなく、サポートランナーとして参加しました。

いろんな大会に参加していて毎回思うのは、地元ボランティアの方のおもてなしによって
走ることが出来ているということです。
そんな事もあり、前々から地元の大会の時にはボランティアとして関わりたいと思ってたのですが、今回ランナー仲間からサポートランナーとして参加しませんかとの声がけをいただき、喜んで参加させてもらったわけです。

簡単に言えば自身も走りながら、途中で怪我や体調不良で倒れているような人がいた時に
手助け等するという事です。
そのためにAEDの講習も受けました。
また、走りながら応援等の声掛けをしたりもします。

サポートランナーは、目立つように赤の激坂Tシャツを着て走りました
(令和を書いた茂住さんの書です)。
練習不足でキツかったのですが、いちおうサポートランナーというゼッケンしている以上、
途中歩くのだけは恥ずかしいと頑張って走りきったしだいです(笑)
ともあれ、何事もなく終了したことが何よりです。
  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 09:28Comments(2)マラソン

2019年08月26日

富士登山

今月の上旬、初めての富士山登山に行きました。

日本人として1度は富士山に登ったほうがいいのではないかという
変な義務感が芽生え、前から一度登ってみたかったのです!

実は昨年登る予定で知人と計画を立てていたのですが
前日になって台風のために中止を余儀なくされ断念!

というわけで今年再チャレンジ!

当初は早朝から登り夕方には降りてくる、弾丸登山を計画していたのだが、
物の本を読むにつれ高山病が心配になり、初めてやし今回はガイド付きのツアー
にて登山することにしました。

ガイドさんの仕事は、全員を無事に山頂まで登頂させるという
役目があるからだと思うのだが、高山病予防のための深呼吸の仕方を
これでもかというくらい連呼されてました。
あんまり言われるのでこっちも心配になり、ひたすらスーハースーハーと深呼吸!

昼の1時に登り始めて夕方6時に9合目の山小屋につきました。
17人ほどのグループで、遅い人に合わせるのでわりとゆっくり目だったと思われます。

初めての山小屋はなかなか新鮮でした。この部屋に この人数詰め込むのか・・・と(笑)
8時には消灯というまさかの時間に寝かされ、夜中の1時には起床。
準備を整え2時頃 暗闇の中をヘッドランプ頼りに山頂を目指します!

1時間ちょいかけて無事に登頂! ですが、ここからもう少し頑張って
本当の最高地 剣が峰を目指します。
今回登ったコースは、4つあるルートのうちの富士宮ルート!
このルートから登ると、登頂してから剣が峰に一番近いので
わりと早く 剣が峰まで行くことができます。

剣が峰に到着して、当然のごとく記念写真を撮りご来光を待ちます!
今回はまれにみる晴天ということらしく、登るにもご来光を見るにも
とてもいい日でした。
それでも17人のグループのうち、3人は高山病(体調不良)で断念!
しかも若者ばかり。 高山病は体質なのかもしれないです!

そんなこんなで初めての富士登山。
ケガもなく無事に下山もできて満足のいく山登りでした。

まぁ、登山好きの人に言わせると 富士山は登る山でなく見る山だそうですが・・・🥴
登りやすいので魅力は薄いそうです・・・。












  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 22:31Comments(6)山登り

2019年01月28日

ボヘミアンラプソディー

遅ればせながら 映画 「ボヘミアンラプソディー」 を観てきた。



約35年前の高校生の頃、学校帰りの列車の中で 同級生のK君から
「ちょっとこれ聞いてみれって~ ホント良いんやで! ・・・貸してやるで~」
と、カセットテープに録音したのを貸してくれたのが 「クイーン」 との出会い。
普段から洋楽はよく聞いていたのだけど、クイーンはそれほど知らなかった。

帰って聴いて何じゃこりゃ!と思ったのがボヘミアンラプソディー♫ 
聞いたことあるなぁ~、という曲も数曲ある中、お気に入りとなったのは
バイシクルレース♫ と 地獄へ道づれ♫ だった。

入っていた曲を思い出してみるに、いわゆる有名どころの曲ばかりだったので
たぶんアルバム「グレイテストヒッツ」 だったんやと思う。

そんな頃から35年、、、昨年暮れに公開されて こりゃあ観ならんと思っていた
映画「ボヘミアンラプソディー」を、ようやく観てきたわけです。

噂にたがわぬ面白さ!良かった!話もさることながら演奏シーンが素晴らしく
隣の客なんて一緒に歌っていた(笑)
DVDではなくて是が非でも映画館で観ならん映画です♫

もう1回くらいは観ならんなぁ~と思った映画は久しぶり・・・。
友人は3回観たし、その奥さんは5回観たらしい(にしても5回って!)

  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 23:38Comments(2)映画

2018年11月25日

米俵マラソン

長野県の飯島町で行われた、「米俵マラソン」 を走ってきた。

文字通り米俵を担いで走る大会。

カテゴリーには5kmと10kmの部があり、背負う俵の重さも
1・3・5・10kgの中から選べる。 10kmの部で10kg背負って参加した!

事前にユーチューブで昨年の様子を見てみると、多くの人は
リュックやタスキを使って背負って走っている!

なるほど・・・・

どうしようか悩んだのだが それっぽいリュックもなかったので、
(まぁ10kgくらいならなんとかなるろ)と思い、普通に担いで走ることにした。

      (今回さるぼぼで参戦。仮装して走る人の多い大会です)

ところがいざ走ってみると、ただ持つのと違い重いのなんの・・・ 
右に担ぎ 左に担ぎ 頭に乗せて 抱えてみて・・・・どう担いでも重いものは重い!

それでもなんとか担いで10km走りきり完走。
ゴール後は参加賞の茶碗でご飯食べ放題^^ 完走すると担いだ重さの米も貰える!

10kmと短い距離だったけど面白い大会でした。

※ 自分以外に さるぼぼの仮装した親子4人が参加していた。
  声かけられ話してみると、なんと同じ飛騨市からの参加!
  いやぁ世の中狭いもんだ・・・。





  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 20:56Comments(2)マラソン

2018年11月18日

番付表

うちの玄関には番付表が飾ってあります。

ずいぶん前から飾ってあります。

番付表は黒字で詰めたように書いてあることから

(うちは商売しているため)黒字が込むから縁起が良いなんて事を言って

飾っているわけです。



今朝ランニングに行こうと靴履きながら何気なく眺めたんすが、

北の湖も亡くなり 輪島もこのあいだ亡くなり・・と、番付表にも年代を感じます。

その他の横綱に2代目若乃花と三重の海の名があります。

なんかこの頃が一番相撲を見たし(自分小学生)面白かったような気がします。


  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 19:01Comments(0)マラソン

2018年10月21日

旅ラン☆大町編

長野市大町市で行われた「アルプスマラソン」を走ってきた。

こういったちょっと離れた地域で行われる大会には、
なるたけ前日の夜には行って、ご当地の飲み屋で一杯やるようにしている。

土曜18時ころ出発して、21時ころ到着。さっそく地元の居酒屋へ・・・


道中 パンやなんかで若干の腹ごしらえをしていたので、
湯豆腐と串もの少々を酒のあてに地酒の熱燗を頼んだ。


格好がウィンドブレーカーだったせいか、「もしかして明日のマラソン走らはるん?」
なんてとこから始まって衰退する地方の町づくりなんて話にまでおよんだ。
町づくりは行政をあてにしてはだめや! 住民主体で動かないとだめや!
なんて、どこの地方も同じような話をしてる!
このマラソン自体、35年前 民間(JC)から立ち上がったらしい。

明日走るということで最後にラーメンで〆て車中泊へ・・・

この時期ならまだ大丈夫だろうと思っていたが甘かった。
やっぱり寒い、、、毛布持っていたのでまだ良かったが、
それでもシートは寝にくいし ほとんど寝不足状態。

車中改造して車中泊仕様にしたいなぁ 
シートもフラットにして寝られるようにしたいし・・・
エンジン切って暖房や冷房するにはどうすればいいんや?
やっぱ別にバッテリー積むしかないのか・・・

  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 22:01Comments(2)

2018年10月14日

サブ3.5達成

フルマラソンを3時間30分以内で走ることをサブ3.5というのだけど
本日3時間23分台で達成した。

といっても リレーマラソンというやつで、数人でタスキをつないで
走るという大会だけど・・・。

富山で行われた 「富山あいの風リレーマラソン」 という大会で
1周2.1kmのコースを20周(42km)と最後+195m走る。

2名以上のチームで走るのが参加の条件で、今回5名にて参加した。

どのように割り振りするかは各チームの自由で、1周ずつ交代してもいいし
1人が16周走ってあとの4人が1周ずつ走ってもいい・・・
もし20名で参加したならば1人1周ずつということになる。

今回5人だったので単純に1人1周ずつ順番に、計4周走ろうと・・・
ただ3周でいいという人もいたので、自分は5周(計10.5km)走ることになった。

1周走ったあと4人走るので、ざっと40分くらいは休めるのだが
4時間切るのを目標にしていたのと、1周した後しばらく休めるぞ!
という気持ちが生まれるため、頑張ってメイチ(目一杯)で走ってしまう。
そうするとわりと疲れが残る^^;

一人で走るマラソンと違い、リレーマラソンは仲間で達成する感があり
なかなか面白い!
結果は3時間23分そこそこ。一人だと4時間切るのが至難なのだが
リレーだとやっぱり早く走れるもんである!
何事も1人でやるより協力し合ってやるほうが良い結果が
生まれるって事か・・・







  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 21:28Comments(2)マラソン

2018年09月23日

位山トレイル

初めてのトレイルラン、、位山トレイルを走ってきた。

感想を一言で言うと 「走る登山」  マラソンとは別物かな!
いわゆる登山道を駆け上がり駆け下りる。

連日の雨でヌカるんでいたため滑りやすいしグチャグチャのとこも・・・。
舗装された道路を走るマラソンとはまた違った面白さがある!

登りはひたすらキツイので、下りを一気に駆け降りたいのだけど
自分 数年前に捻挫した足首に捻挫グセがついているため
ゴロタ石や木の根っこで捻挫するのが怖くてあまり踏み込めないのがネック!

走っていると上りでヘトヘトになっている人がいるので追い抜くのだが
下りになると人が変わったように恐ろしくすっ飛ばして抜き返していく人がいる。
上りはダメでも下りがメッチャ得意な人がいるのだ! 

今回初めてだったので42キロの部は遠慮して15kmの部にした。
15kmの部 完走者 全133人中 53位という順位でゴールしたのだが、
40歳代の部では11位という順位だった!
自分現在49歳。来年50歳、もしかして来年なら50歳以上の部で
表彰台に上がれたりするのでは・・・?
もし今年50歳で出ていたとしたら・・・と期待して結果を見てみたら、
自分の前に50歳以上が12人もいた!甘かった・・・
(40代より50歳以上のほうが元気やんけ!!)


前日の新聞にコースの林道整備の記事が載っていた。

こういう人のおかげで走ることが出来る!ありがたいことです。




  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 22:55Comments(4)マラソン

2018年09月13日

米俵マラソン



米俵マラソン ていう大会にエントリーした。

文字通り、米俵を担いで(持って)走る大会である。

日本各地いろんなマラソン大会があるけれど、
米俵を担いで走るってemotion06・・・・・こういうの大好きです!
(もはやマラソンとは言えない気もするが)

距離は5kmと10kmの部があります。
それぞれ俵の重さも選べるようになっていて
1kg・3kg・5kg・10kg とあるのだけれど
もちろん10kmの部で10kgの米俵背負う部を選びました!

仮装大歓迎との事なので、何かしらの仮装をして米俵担ごうかと
考えているところでありますが、
米俵といえば・・・力士? 飛脚? 


参加賞には茶碗と俵がもらえて、完走すると担いだ米俵の重さの
ご当地米がもらえるらしいです。
(参加料が若干高めなのはその辺が理由かしらん…)

田んぼ作ってる我が家としては微妙な完走賞であるけれど
たまには違う土地の米食べてみるのも良いかなぁ。

  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 22:27Comments(6)マラソン

2018年09月02日

トレイルランニング

今度 初めて トレイルランニング (トレラン)に出場する。

トレランてのは、普通のマラソンのようにアスファルトで整地された
路面を走るのでなくて、林道、登山道、ハイキングコース、砂利道など
多様な未舗装路を走るスポーツです。

で ここで問題なのが、普通のランニングシューズでは滑りやすくて
駄目なので、トレラン用のシューズを購入しなければならないということ。

見に行きました。

普通のオンロードシューズは、アシックスやミズノ・アディダス・ナイキといった
メーカーが普通なのだが、トレラン用になるとモントレイルやサロモンといった
メーカーが主になってくるようで、いわゆるトレッキング・登山靴の延長線上
にあるようなのだ!(もちろんアシックスやアディダスもある)

重さはそこまで差は無い気がするが、大きく違うのは靴底の凹凸が大きいとこ。

これなら登山靴より軽いし、ちょっとした登山であれば十分行けそうな気もするが
はたしてどんなもんやろう・・?


兎にも角にも大会まじかなので、型落ち50%引きのサロモンを購入してきた。

ところでこれってトレーニングの時、舗装ロード走っていいのか?
それともわざわざ未舗装道路まで行かならん?

舗装道路走ったら せっかくの凸凹スリ減らしそうやよなぁ・・・






  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 21:39Comments(2)マラソン

2018年08月16日

エッサエッサ アゲアゲホイホイ

この盆休み、はじめて高校野球なるものを観戦に行った!
甲子園球場も始めてである。


暑いの覚悟で行ったのだが予想どおりの暑さで気合が入るemotion26
グランドでプレーしている選手も暑いだろうけど、見に来ている観客も
暑さに負けず頑張って応援しているのだ!

プレーもさることながら印象に残ったのは各チームの応援。
間近に見るブラスバンドは凄くカッコいい!
間近で体感した(いろんなチームがやってる)アゲアゲホイホイ って応援はノリノリで盛り上がって面白い。
https://youtu.be/YuyRy_nF9Dg ←参考動画

甲子園球場の印象は、デカイ!建物に絡まるツタが歴史を感じさせて雰囲気が良い。
今じゃ数少ない天然芝もきれいだった!
(もっと天然芝の球場があってもいい気がするが・・・プロでは甲子園と広島だけだ)



最近の猛暑で高校野球はドーム球場でするべきでは・・てな事をTVでやっていた。
これだけ暑いとそれも時代の流れかなぁ・・・と思うとこもあったのだが
じっさい甲子園へ行って球場の雰囲気や暑い中でのプレー・応援を体感すると、
日の当たらない冷房の効いた人工芝での ドーム高校野球 は、あまり想像したくない!


  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 22:23Comments(3)時事ネタ

2018年07月29日

富士登山

この28・29日の土日、富士山へ登山へ行く予定を立てていた。

数週間前から、登山ありきで仕事の段取りを考え、
どの登山口から上るか・何時に上り始めようかあれこれ検討。

定番の吉田ルートを避け富士宮ルートから上ることに!

夜の9時ころ登り始めれば遅くとも3時ころには山頂について
ご来光も眺めれるんでなかろうか・・・?と思っていたのだが
なぁんのことはない台風12号直撃で中止!ガックリであるemotion09

ここ最近の暑さ続きもあるので、たまにの雨くらいゆっくりのんびりしなさいという
ことかと納得しようと思うも、飛騨においては全くの快晴というある意味腹立たしい天気emotion19

う~ん、年内に再チャレンジするか、来年への課題にするか・・・


  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 19:18Comments(6)山登り

2018年07月17日

小布施見にマラソン

15日の日曜、長野県小布施町にて行われた 「小布施見にマラソン」に参加してきました。

この大会、仮装して走る人が多いことで有名で、果たしてどんなもんやらと期待を持って参加しました。

で、自分はどうなんやってことになるのだが、参加したいといったランニング仲間の子が、
「参加するならぜひ仮装しましょう」とノリノリだったので、既製品の戦隊コスチューム着て走りました。↓


着替えて (こりゃ恥ずかしいなぁ~)と、いそいそスタート会場向かったのだが、
自分らなんてチャラいもん!参加者の仮装の気合入っていることと言ったら!
もはやマラソンカーニバルである。全参加者の3分の1が仮装してる感じ!

で、大会ですが 仮装している人の大半は真剣に走る気なし!
給水所の数もたくさんあって、普通の飲料やチョコ・飴・クッキー・果物はもちろん、
アイスクリームやガリガリ君・焼き肉に牛乳、極めつけは抹茶を立ててくれていて
暑い中を熱い抹茶ホッコリしながら皆飲んでいる! 
ありえない大会である!

30度もある夏の大会なので熱中症で倒れちゃマズいってんで、
「みなさん真剣に走らないでください」って運営委員の方が呼びかけている。
マラソン大会なのに・・・
もちろん走る気満々の人はそれなりに走っていますが・・・
おかげさまで自分はコスチュームで汗ズクズクになりながら
アイスも抹茶も食し、3時間40分かけてゴール。(ハーフなので普段は1時間45分くらい)
いやぁ、よばれたよばれた・・・ゲプッ!

来年もぜひ参加したい大会です。
・・・というか、来年は早いうちからしっかり仮装を練り込んで参加します!




仮装ランナーの一部






  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 22:12Comments(4)マラソン

2018年06月12日

映画3本立て

日曜日、富山へ久々映画を見に行ってきた。

「用心棒」 「万引き家族」 「蚤とり侍」 と、
気合を入れて3本立て続けに観てきた。

1本目 「用心棒」 さすがの黒澤映画で超面白い!
1日1回、[午前10時の映画祭] として 昔の映画を上映しているのだが
7月6日からは 「7人の侍」 が上映とある。
よもや「7人の侍」を劇場で見ることができるなんて・・・なんとしても行かならん!



2本目、今話題の 「万引き家族」。 この手の社会派的映画は
良い良いといわれても、うちら浅い人種には難しくてつまんないな・・・
ということがよくあるのだが、この映画は最後の最後まで引き込まれた。
生活感や日本の裏の部分みたいなところが妙にリアルで・・・。
随所に泣き所があるけど、とにかく安藤サクラがめちゃ良かった!



3本目、「蚤とり侍」。 自分みたいな軽い人間にはちょうど良い映画なのだが、
直前に見た 「万引き家族」 が重いけど良かっただけに、ちょっと差が
際立ってしまった感はぬぐえなく・・・^^;
面白いっちゃー面白いんだけど・・・   寺島しのぶの妖艶さがエロい!


と、1日映画尽くし! それでも2本立てが普通だった昔は、
1日4本 多い日は6本立て続けに観たこともある。
1本立てが普通の今は、金銭的に1日6本なんてとても観られない。










  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 00:38Comments(2)映画

2018年05月07日

釣り針と作業服

GW、海釣りへ行ってきた。 そん時の出来事。

釣ってる最中 釣り針がズボンに引っかかった。
取ろうと試みるも、返しがひっかかってどうにも外れない。
仕方ないので糸を切って、とりあえずそのままにしといた。

ズボンに針だけくっついていることなどスッカリ忘れての帰り道・・・
ハンバーガーを買って駐車場でほおばっている最中、
手を下ろした瞬間、ズボンについてた釣り針が薬指にスブリ突き刺さった(痛てーっ!)

慌てて取ろうとしたのだが、針の返しまで刺さっているため抜けない・・・
状況としてはズボンと指がつながっている状態である!
なんとかしならんと車から降りようとしたら、シートベルトが腋の下を通っているため、
車からも降りられない状態になってしまった!

考えられることは、強引に針を引き抜くかズボンを切るかである。
痛くて引き抜くなんてとてもできない・・・ズボンを切る事にした。
一緒に行っていた3男の中坊に、近くの人へハサミを借りに行ってもらい
思いきってズボンを小さく切り抜いた。
とりあえずい運転できる体勢になれたので、
(指に針とズボンの切れ端をつけた状態とはいえ)家に帰ることができた。


家について、刺さった釣り針をはずす方法・・・と、ネットで調べてみると・・・
あるもんである!
以下↓
簡単に外す方法があります。返しがあるので引き抜くのは困難です。
逆に、先が突き出るまで刺します。突き出た返しの部分をペンチで切り落とし、
引き戻せば簡単に抜けます。突き刺す瞬間は痛いですが、医者へ行っても
やることは一緒ですしお金がかかります。

なぁるほど・・・て、やってみるけどそんなん痛くて自分なんかで出来るもんじゃない!
ページの下のほうに書いてあった・・・
普通の人にはなかなか出来ない技かもしれません。出来ない場合は医者へ行って下さい。

・・・病院へ行くことにした。

お医者様がどういう方法で取り外したか・・・・ 
見てはいなかったのだが、お医者さんと看護婦さんの会話・2ヵ所傷がついている
・ペンチで針を切った ことから、たぶんネットと同じ方法だと思われる。
ただ麻酔をして施術してるので痛みは全くない(麻酔注射の痛みはあるが・・・)

病院へ行って正解だった!

  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 23:30Comments(5)海釣り

2018年01月08日

そうだ、京都へ行こう

正月休み、京都へ行ってきた。

行きたい場所はいろいろあったのだけど一番行きたかったのが 南禅寺。

といっても 失礼ながら南禅寺そのものではなく、
南禅寺境内に通っている 「水路閣」を見に行きたかったのだ。

明治時代 、琵琶湖から京都・大阪へ水を引くために、
南禅寺の境内に水路を通したとガイドブックで読み知った。

当時は寺の境内に通すことに反対も多かったらしいが
今はレトロな建築物が良い雰囲気をかもし出している・・・。
なんて書いてある。

このレトロな雰囲気とかいうものに、自分かなり弱い・・・
おまけに写真を見てさらに魅了された。

というわけで、京都にはいくつもの神社仏閣があるのだが
あまりメジャーでない(有名?)南禅寺へ出向いたのだ!


いやぁ~、予想以上のレトロ感で良かった!実際今でも水路として上には水が流れている。
そこそこの観光客がいたとはいえ、あまりメジャーではない場所かもしれないが
レトロ好きが京都へ行くのであれば是非お勧めです!



  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 00:00Comments(2)

2017年11月20日

東海道

今日の高山での現場のすぐ隣、狭い通りに小さな飲み屋が数件並んでいた。
(へぇ~、こんなところに飲み屋街があるんやぁ)
古川の自分は高山の事はそこまで詳しくない。


現場担当者が、「この飲み屋街は(東海道)っつうんですよ!どの店も安いですよ」
と、教えてくれた。

へぇそうなんや!そん時はなんとなく聞いていたのだが、
あとから眺めながら・・・東海道? ハタ!と気づいた。

どの店も東海道53次・・・宿場町の名前じゃん!!
そんで東海道かぁemotion22

なかなか粋な名前の付け方をするもんである!
にしても、どういう経緯で名づけたんだろう?
1軒目が宿場町の名前をつけたことから広がっていったのか?
もともと数件あった店が相談して 東海道の宿場町にしよう!と名づけたのか?

気になるところである。  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 23:25Comments(4)

2017年10月04日

にわとり

書くと長くなる・・・ほどでもない経緯があり
知人の知人から雄と雌のニワトリをもらってきた。

簡単に言うと、産みたての卵は新鮮でおいしいぞ・・・の言葉に
つられてなのだが、6月頃小屋を準備しはじめて ようやくこの日曜に
引っ越してきた。

まだ3日ほどしかたっていないのだが、飼い始めたらこれがカワイイのだ。
(当初は卵だけが目当てだったのに・・・)
会社の作業場で飼っているのだが、作業場へ行くたんびにのぞいてしまう。



まだ小さいので、卵を産むようになるまでには暫くかかりそう・・・

  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 20:39Comments(2)なんてこたぁない話

2017年06月25日

ビワイチ

自転車を始めてから、琵琶湖を1周する 通称「ビワイチ」をやってみたいと思っていた。

昨年予定していたのが仕事やなんやで決行できず、今年はこそはと譲らず決行してきた。



ビワイチをする時は、琵琶湖大橋を渡る北湖1周約160kmのコースと、

橋を渡らず南湖まで渡る約190kmのコースがあるのだが、一緒に行ったツレと

どうせ行くならということで意見が一致し190kmを選んだ。

乗りなれた速い人なら1日で廻りきるとネットには書いてあるのだが、自分のレベルがどの程度か

わからないのでとりあえず途中野宿を考えての装備で挑んだ (といっても寝袋くらいのもんだけど)

1日目 6:30長浜市を出発して彦根まで。170kmを走り野宿することに・・・。着いたのが20:00。

2日目 7:00彦根を出発して長浜まで。20kmを走りゴールした。着いたのが8:00。

1日目の距離と2日目の距離の差がありすぎなのだが、これには訳があり2日目が雨予報だったので

ホントはもう少し早く野宿に入り飲みたかったのだが、行けるとこまで行ったのだ。

あと20km程なら走りきるのも手ではあったのだが、暗くなってきた上にケツが痛くて早く降りたかっ

たのと、今回の楽しみの一つに 「野宿しながら飲む」 というのも重要な位置を占めていたので、

最後まで行ってしまわないというのがあったのだ。

走った結果からいえるのは、自分レベルでも1日で廻ることはおそらく可能である。

今回は昼飯時間もゆっくり取ったし、食事後は昼寝タイムまで取った。

ところどころで観光地に立ち寄ったりもしたので、純粋に1周することに専念して

涼しいうちの朝5時ころに出発すれば、明るいうちに廻りきれると思う。

ただある程度乗り込んでおかないと、ケツが痛くて翌日に・・ということにはなりかねないか。


総距離191.33km  実動走行時間9時間49分39  平均時速19.4km

なんか・・・久々に搾り出した~!って気がする。 (野宿のビールが美味かった!)

       




  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 20:58Comments(3)自転車

2017年02月21日

がっかり

日本にはいろんな名所があるのだけれど
日本3大がっかり名所 」ってのがあるのを知った!

3位  長崎 オランダ坂

2位  札幌 時計台

1位  高知 はりまや橋

今回 高知市へ行く機会があり、栄えある1位の はりまや橋 を見てきたのだが
噂にたがわぬ がっかり度 である((笑)face02

地元の人も良くしたもんで、がっかり名所へようこそ! とか言って売りにしている!

選んで行った訳ではないのだけど、奇しくも 「 3大がっかり名所 」 を制覇してしまった。

ただまぁ、それはそれで面白いっちゃあ面白いのだけれど・・・face15

日本3台がっかり名所 ↓
https://retrip.jp/articles/8659/


  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 11:55Comments(3)マラソン

2017年02月07日

顔出し看板

「 顔出し看板 」 の絵を頼まれた。

昔、車庫のシャッターに絵を描いたことがあるのだが、
そんな自分の過去を知っている人が、話を持ってきた。

絵なんてしばらく描いてないんで、
「看板屋に頼んだほうが素材探して印刷してくれるんで
早いしキレイなんでないの?雨にも強いし・・・」 と断ったのだが、
「 手書きで味があるのが良いんやで 」 と押し切られた。

で、先週から間ぁみては ちょこちょこ描き始めて、今日描き上がった。


                         忍者の顔出し看板

まぁまぁ見られるものに仕上がったかな?
ただ、まだベニヤだけの状態なので立てるように支えを作らならん・・・
(そっちのほうがムズかしい・・><)

にしても家の中で描くには、たたみ2畳(1坪)はちょっとデカい!

  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 22:15Comments(5)美術

2017年02月05日

お伊勢詣り

先月末に伊勢神宮へ行ってきた。

遷宮前に行ったきり、久々のお伊勢詣り。

何度行って心洗われる気がして良いもんである。



前に行ったときは、まだ御朱印を始めていなかったので

今回御朱印をいただいてきた。↓



ハンコに日付だけという、いたってシンプルなものである。


その前に行った大阪の露天神社(お初天神)↓ と比べるとぜんぜんシンプルだ!



印だけ・・・これが伊勢神宮の余裕か?!  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 23:42Comments(2)

2017年01月25日

カンパン

訳あって、真夜中に書いている。


昨日用事で大阪に来ていた。
用事も済んで15時50分発の高速バスで
帰路につく事に…

2時間ほど走り出して滋賀県の近江辺りで
急にノロノロ運転になったと思いきや、
ピタリと止まった。

雪による渋滞である!
一昨日から鳥取でも雪渋滞が続いていたばかり。

まぁ、直に流れるやろ…と思ってたのが大間違い!ビタリ止まって6時間
ジリジリ動き出したの1時頃・・・

今現在 真夜中の2時45分。
ようやく長良のSA。
高山着くに4時過ぎか!

12時間バスの中だ!

途中で運転手さんから缶詰のカンパン頂いた。
こんな時の為に備えてあるのかしらん?

にしても、うちらは寝てりゃいいけど、運転手さんは大変だわぁ

さて、高山から古川まで、どやって帰ろう?
始発の汽車か?❗️


 追記   4時30分に高山着いた
   5時31分の始発で帰ることに…(家着いたの6時)
   14時間の長旅でした。  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 02:53Comments(3)

2017年01月10日

ご朱印

2~3年前から、旅のお供に御朱印をいただくことを行っている。

いくつかの御朱印をいただいているが、近くの寺社ではいただいたことがない。
肝心かなめの 地元 「気多若宮神社」の御朱印もまだいただいていなかった。
普段は神社に人がみえないと思っていたので、いただける機会がそんなにないと思い
朱印帳を持ってまで足を運んではいなかったのだ。

そんな今日、たまたま仕事の打ち合わせで水無神社の近くへ行く機会があったので
朱印帳を持っていき御朱印をいただいてきた。
(正月明けまだ10日だし誰かみえるかも・・・)と思い、打ち合わせが済んだあとに
気多若宮神社へも向かってみた。

いただけました。 face15気多若宮さまは書置きのご朱印を頂きました。

いやぁ、神々しい!


もう一つ頂きたいと思っているのは、うちが檀家となっている真宗寺様の御朱印なのだが
浄土真宗のお寺さんの多くは、きほん御朱印はいただけない。

のだが、昨年三寺参りに行ったときに御朱印とは違うのだが、
各寺にスタンプが置いてあった。

               ネットから

(こんなんあるんだ~いただこう) と思うも、朱印帳持ってきていないし、家へ戻るのもなんだし・・・
で ( ま、来年やな )と。

今年いただく手はずなのである。 朱印帳忘れないようにしなくては・・・


  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 18:59Comments(4)

2017年01月05日

ヒッチハイク

早いもので正月も終わり もう5日である。

親戚が集まることもあり、特にどこ行くという事もなく
ただひたすらに飲み・食いまくった正月。
 
元旦マラソン走って、2日は安房山登り、3日はボーリングと
ちょこちょこと体は動かしていたのだが、これではまずいと思い
4日の日、ロングジョギングに行った。

あてもなく宇津江方面へ向かってそのまま新宮まで。 
さらに新宮から石浦。   ここまで来たならと水無神社へ。  
参拝をした後、宮峠を越えて久々野駅に着いた。
ここまで約34キロ・・・3時間50分かかった!

さて汽車で帰るかと時刻表を見ると、2時間先(ギョッ!)face07
バスがないかと探すのだが、どうにも下呂方面行きの時刻表 しか見当たらず
仕方なくヒッチハイクすることにした。

生まれて初めてのヒッチハイクである。
41号へ出て親指上げるも誰も止まってくれない・・・(涙)
汗が冷えて寒いface17

ライングループにヒッチハイクの事を上げると、
「いま美濃加茂におるで、いっそ萩原まで走れ!そこで拾ってやる(笑)」
なんて書き込まれる始末!

止まってくれねぇなぁ・・・と、トボトボ歩いているとバス停発見! [ 西洞公民館前 ] 

時間を見ると15分後に高山駅行きのバスが来る!
おーっ!助かったーemotion26  

・・・ほどなくバスが来て乗り込んだ
バスの中・・・暖かい。 ・・・ホント良かった

にしても なんで駅のバス停に高山行の時刻表が見当たらなかったんだろう??
そして 正月早々何やってんだろう・・・俺。




  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 16:44Comments(3)マラソン

2016年12月26日

有馬記念

今年もあとわずかである。

暮れといえば やっぱり有馬記念である!

夕べは競馬仲間と新聞片手に飲みにいって
かんかんがくがく・・・drink02

世間ではクリスマスとやらでケーキ囲って
ワイワイやるのが幸せなのだろうが、
競馬好きは明日の勝利と感動を夢見て
ワイワイやるのが幸せなのだ!

にしても堅い結果であった!
1・2・3番人気の順番どおりで決まるという
中穴好きには全くお手上げの結果!

金持ちが株で大儲けするというか、
イケメンがモテまくるというか、
世襲で代議士が代々決まるというか、
1・2・3番人気でそのまま決まるなんていうのは
それくらい残念な感じなのだ!

やっぱ人気薄いのが人気馬を負かしてもらわないとなぁ~



複勝を買っていた、7番人気の⑧ミッキークィーンが
5着に頑張ってくれたのがせめてもの救い・・・






  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 00:20Comments(0)競馬

2016年12月06日

朝霧

日曜日、8時半頃 川掃除が終了。

まだまだ朝もやが深い・・・真っ白や

「そや!安房山へ朝霧を見に行こう!」

と思い立ちさっそく向かった。

登山口から歩いて向かえばいいのだろうけど、
そこはそれ のぼる間に晴れわたっちゃまずいってんで
車で行くことに・・・(単に根性無し)

写真でしか見たことがないんで、果たしてどんなもんやらと
期待をしながら走る事15分




いやぁ~、予想以上に素晴らしかった!
5人ほど先客がいてカメラ構えて日が差すのを待っていた。
メ~テレのTVカメラもいた。

前の週に行った先輩に聞くと、先週は晴天だったので白い 雲海が際立って
ひときわ美しかったらしい・・・。

↓ こんな感じやろか・・・?(ネットから)

今度は晴天に行ってみならん!



  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 21:37Comments(2)山登り

2016年11月19日

天蓋山

先日 山好きの先輩に連れてってもらい、山登りをした。

初心者なんで、「あんまりハードでない山」 という希望を出したら
神岡の天蓋山という山へ連れてってくれた!

山ノ村の登山口から登って1時間半ほどで山頂に・・・。

天気も良く、飛騨周辺の山がぐるりと見渡せて爽快な景色だ!
高い山はうっすら雪が被っている。

標識にある田部井淳子さんて方は、女性として世界で初めてエベレスト
および七大陸最高峰への登頂に成功した人だと教えてもらった。
つい先月亡くなったとのことだが、この山にも登ったという事か・・・


下山をしての帰り道、「この途中に栃洞という廃墟になった地区があるんや」
と教えてくれた。
全く知らない地名だったのだが、鉱山が栄えたころは数千人が住んでた
所で、今でも当時の建物が残っていると聞き、どうにも一目見たくて寄ってもらった!

廃墟地ブームで訪れる人が多くいたらしく、いまは普通の人は通れないように
鍵がかかってるかも・・・という事だったが、幸い〆てなく通ることができた。


アパート?(社宅) 跡

http://www.geocities.jp/gensisha/kamioka.html
当時、栃洞小学校には1,100人もの子供がいたらしい。

鉱山全盛時の神岡は相当な賑わいやったんやろなぁと・・・
3万人が住んで遊郭まであって、美空ひばりが歌いに来たこともあると聞いた。


  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 13:46Comments(2)

2016年11月13日

エリザベス

まったくもって競馬当たらないんで
今回のエリザベス女王杯は まともに検討せずに
サイン予想で買うことに・・・。

今週のニュースといえば・・・?
やっぱ米大統領にトランプ氏が当選したことやよなぁ~
てことでトランプに関係した馬を探すことに。

いたいた! ミッキークイーンとクイーンズリング。
どちらもトランプの絵札(クィーン)だ!
果たしてどっちだ?

トランプ氏の経歴を調べてみるとNYのクィーンズ区出身とある。
クィーンズリングの一歩リードか!
しかも住んでる有名なトランプタワーはNYのマンハッタン!
クィーンズリングの父馬はマンハッタンカフェ!

こりゃぁもう クィーンズリングしかないっしょ!という事で
3番クィーンズリングから流すことに!

2着狙いに目を付けたのは8番のタッチングスピーチ。
大統領といえばスピーチでしょ!

で、クィーンズリングの3番から、8番と予備に15番パールコードを購入!
3ー8・15

結果は・・・なんと1着クィーンズリングでビンゴーっ!

が、8番8着 15番4着で今回もまたまた外れ・・・
あ〜単勝にしとけばよかった。



  

Posted by 釜は気まぐれ♪ at 22:48Comments(2)競馬